TOMIX「521系1000番台あいの風とやま鉄道3次車」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

TOMIXから521系1000番台が発売されました。KATOからも521系は発売されていますが、3次車のあいの風とやま鉄道ということでTOMIX製品で入線です。

3次車ということで225系のデザインとなり前面のイメージが異なっています。521系といえば最近というイメージでしたが、すでに2006年の登場から15年も経過しています。

2018年からあいの風とやま鉄道オリジナルカラーとなり、山を背景にしたときには、富山県の豊かな自然を表現したグリーンのラインカラーとなっています。

反対側は、海を背景にしたときに富山湾の神秘さを表現したブルーのラインカラーとなり、左右で対称ではないカラーリングが特徴です。KATOからも3次車のJRカラーが発売され、今後あいの風とやま鉄道やIRいしかわ鉄道にも発展しそうですが、併結せずに・・・2連と考えると先に入線となってます。

KATOと比較するとどちらがいいのかわかりませんが、TOMIXの521系も、最近の223系や225系の発売、そしてマリンライナーとKATOに追いついてきた感じです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。