ラ・マル備前長船乗車記②(日生→岡山)~2021年8月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

ラ・マル備前長船の乗車記の続きです。

 

 

日生駅でのお見送りを受けて、列車は出発しました。

リクライニングシートはカウンター席より1段低めなので、向う側の景色は少し見にくいですね。

 

 

 

天井はわりと普通の昼白色の蛍光灯です。まあ、あまり夜間やトンネル区間がない所を走りますから、ほとんど手が加えられていませんね。

 

 

 

車販のカート。各種クレジットカードも使えて便利です。

 

 

お手洗いは何故か銀メタリックな感じの塗装です。

 

 

 

赤穂線は単線なので、列車交換も割と頻繁にあります。(特に長船より西)

備前片上で普通列車と交換です。

 

 

売店カウンターに来てみました。

コーヒーやソフトドリンク、デザート系にコスメまで、幅広い商品を取り扱っています。本当ならお酒が飲みたいところですが、乗車日は岡山県にまん防が出ていた期間でしたので、アルコール提供はなし。仕方なくコーヒーを購入しました。

 

 

 

結構量が多く、また1つ1つ淹れてくれるので味わい深いコーヒーを飲めました。

 

 

 

伊部駅でもお見送りをいただきました。

 

 

 

しばらくすると山陽新幹線と並走します。

 

 

夏場でしたので、ラマルうちわをいただきました。若干写真の画質が粗いのはご愛敬でしょうか?(笑)

 

 

 

線内の主要駅である長船駅に到着。少し停車時間があったので撮影します。

 

 

浜崎あゆみですか?(笑)

 

 

 

号車表示の場所にスッポリとはまっているグリーン車マーク。

 

 

 

赤穂線は山陽本線よりは海側を走りますが、車窓はほとんどこのような田園地帯です。

 

 

 

列車は一級河川である吉井川を渡ります。ここから岡山市に入ります。

 

 

松江駅もこれぐらいの安い駐車場があるといいなぁ・・・

 

 

 

 

 

西大寺駅では、播州赤穂行の普通と交換。また、岡山行きの213系を先発させます。

 

 

 

乗車記念ボードもあり。アテンダントさんが持って回っていました。

 

 

 

列車は山陽本線と合流。東岡山で運転停車します。

 

 

3面5線の広い構内。丁度学生たちの部活終わりの時間帯だったのか、ホームは多くの生徒さんがお迎え(?)してくれました。いや、どっちかというと好奇の目で見ていたという方が正解ですが・・・(笑)

 

 

 

山陽新幹線と再び並走し、旭川を渡ると間もなく岡山駅です。

 

 

 

1時間半ほどの乗車を終え、岡山駅に到着。5番のりばにはこのような鐘がありました。

「ボンボヤージュ」でBON-BON BLANCOを思い出すのは多分私だけです。(笑)

 

 

 

車内は快適で楽しい時間を過ごすことが出来ました。まあ、景色はあまり見所がなかったですが。

 

今度は「せとうち」や「ことひら」バージョンに乗りたいですね!