2021年10月約11か月ぶりに北海道へ行って来ました。

今回の目的は3つ。

1、道南地域の北の大地の入場券購入。

2、道南いさりび鉄道の鉄印購入。

3、来春に特急「おおぞら」からの撤退が発表されたキハ283系にお名残り乗車。

 

北の大地の入場券はなるべく地域ごとに購入していくことにしたので

今回は八雲以南の各駅が目標です。

道南地域が目標なので1日目は函館へいつものエアドゥで高飛び。

 

そんな訳でいつもの空港連絡バスで早朝の羽田空港に到着。

バスは5割程度の乗車率で平日だということを加味しても若干少ない感じですね。

 

ターミナル内も人が少なく何となく閑散とした雰囲気。

通常朝6時開店の売店がこの時はほとんど7時以降の開店になっていました。

保安検査場を通る前に軽く朝食をと思ってましたが当てが外れてしまいました。

 

制限エリア内の売店は開いていたけど何となくパス。朝食は函館で取る事にします。

お久しぶりのエアドゥ57便で函館へ。

 

搭乗率は8割弱位だったかな。自席の隣は空席だったのでラッキー。

 

機内販売で2022年カレンダーとマスクケースにリフレクターを購入。

ベアドゥかわいいよ、かわいいよベアドゥ。

カレンダーはお気に入りで毎年使っていて今年も買えてよかった。

 

エアドゥ57便は無事函館空港に到着。空港連絡バスで函館駅に移動。

まずは道南いさりび鉄道本社にフリーきっぷと鉄印を買いに行きます。

 

函館駅からテクテク歩いて道南いさりび鉄道本社にやって来ました。

途中いかにも同業者と思われる2人組とすれ違い。本社窓口には先客が1名。

なかなかの盛況ぶりです。

 

鉄印は通常タイプと開業5周年記念版を購入。

どっちを鉄印帳に貼りましょうかね。

 

一緒に開業5周年記念クリアファイルも購入しました。

この後乗車する列車にこの中の車両が充当されていればいいなあ。

 

今回の目的1つを無事達成したのでここいらで朝飯と行きましょう。

朝からガッツリとラッキーピエロでいただきます。

 

函館駅前店の内装は他の店舗と比べるとおとなしい感じかな。

 

ついつい頼んでしまう人気ナンバーワンセット。

チャイニーズチキンバーガーやっぱり美味しい、人気ナンバーワンも納得ですな。

 

食後に朝市や函館駅内の売店を覗いたりしていると乗車列車の入線時間が

近づいて来たので、五稜郭までの乗車券を買い足してしてホームへ向かいます。

 

この日の木古内行きは国鉄首都圏色でした。残念。

首都圏色はあちこちで走っていて何故か遭遇率が高いから他のラッピングが来て欲しかったなあ。

 

 

↓ぽちっとな、お願いいたします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村