次のDECMOはまた「旭川送り」を確認してからの、甲種3days最終日のEF210-338 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日は「甲種輸送またも3days」の最終日ですが、

今日の主役車両の姿は見えず・・・

大体の場所は推理していましたが、果たして?今日の主役車両を出すためか?

今朝の川崎車両のモーニングシャッフルのトップで、

スイッチャーくんが、2番ピット前から南に下がります。

そして、南ピット通路に居たDECMOがこっちに来ました。

H100-72と・・・

H100-73でしたか。

70と71みたいに南には下がらなかったようです。

ここでちょこっと情報が入ってたので確認しておきましょうか。

旭川ですか!

昨年12両が苗穂から転属になってますね。

それでもまだまだ30両は必要ってことでしょうか。

となると、今年度の残り6両と、来年度増備分は、

ほとんど旭川のキハ40の置換えに回るようですね。

この2両のDECMOは、ひとまず7番線に入りました。

これで、1番ピット直結の、南ピット通路が空きました。

ここで1番ピットのキハ261系・ST-11231223編成が南に下がったら・・・

スイッチャーくんが1番ピットの奥へ。

そして引っ張り出してきがのは?

今日の主役車両である押太郎、EF210-338でした。

やっぱり奥に押し込んでましたか。

もうきっちり、「吹」の所属札がはめ込まれていました。

そうなると残りは?

きっちり特殊貨物検査票も貼ってました。

けど、ひょっとして・・・

ここで339との重連シャッフルできましたか!

これで南にひとまず下がったら・・・

338号機だけを、フォークリフトくんが引っ張ってきました。

今回は7時までに北門前まで移動ができましたが、

機関車発送当日に、移動シャッフルが日常化してますね。

昨日は4番線が空いてたのにね。

それはさておき、その3時間後には・・・

ポイント扱いをする、兵庫駅の職員さんの手信号の合図で、

「甲種輸送またも3days」最終日がスタートです。

牽引役は、なぜか人気のあるDE10 1561。

どうも岡山の最終要検出場車らしく?「お召牽引車」もどきの姿ですが、

検査出場後、どうもエンジンの吹き上がりがおかしい感じがします。

いくらミスター甲種が働きすぎて?休ませているとしても、

速度へのノリが重い?機関車が代走・・・ てのは疑問に感じます。

今日ぐらい「ミスター甲種を出せよ」は思いましたね。

ま、JR貨物さんの「運用の都合」もあるでしょうから、仕方ありませんかな?

あっさりここは見送ります。

で、いつものビルから定点撮影で、今日の編成を記録。

そして今日の特殊貨物検査票も見ておきます。

甲種輸送は無事終了しました。

JR貨物の職員さんも、川崎車両の職員さんもお疲れ様です。

では、午後の試運転へ。

いつもの時間に神戸貨物ターミナルを発車。

無事に構内を出ました。

今日は午後から若干曇りましたが、

それなりにボディが輝いています。

ここでお見送り。

この試運転も無事に終了したようで何よりでした。

こちらも予定を終わらせて、夕方はどうなりました?

撮影時間は18時前後なのは変わりませんが、

日ごとに夜は深まっているようです。

1番ピット・・・神戸市営地下鉄6148F。

        奥にキハ261系・ST-1123+1223編成。

2番ピット・・・大阪メトロ31620Fの1~8号車。

ディーゼルピット・・・北側の屋外も含めてYC1系。

4番線・・・キハ261系・ST-1122+1222編成。

      奥にH100-72+73。

5番線・・・小田急構体500形中間車構体1両。

      奥に神戸市営地下鉄6149Fの2号車。

6番線・・・横浜市営地下鉄ブルーライン4621Fの中間車1両。

7番線・・・大阪メトロ31620Fの9号車と10号車。陸送準備に入りそうです。

シャワールーム・・・EF210-339。

南ピット・・・通路に横浜市営地下鉄ブルーライン4621Fの4両でいいのか?

       それより、4621号が正面貫通扉がビニールの状態で顔出し。

       ピット内はEF510-301。

       今日は乗務員室内の機器装着のようでした。

そして北門・・・

だいぶ車両の留置状況が落ち着いてきたからかもしれませんが、

5・6番線の真ん中付近に何かトラブルがあったようで、

その位置を避けて車両の留置をしなければならないという、ややこしい展開になっています。

それも気にしながら今日はこの辺で・・・

「今日は甲種輸送は見ニャかったけど、公園巡回しておいたニャ!」と、

ニャルくんからの報告ですが、まだDE10のエンジン音には慣れてないようです。

では、明日はどう動きますかな?   ほな!     ドテテン!