スポンサーリンク

京王線・明大前駅での人身事故に遭遇(特急・調布→明大前間乗車中)

雑記

2021年10月26日14:58ごろに京王線・明大前駅で人身事故が発生。そのとき筆者は、京王線の上り特急・調布から明大前間に乗車中でした。
備忘録と、桜上水で降車したあとの動きを万が一遭遇された方へ共有できたらと思い掲載させていただきます。

調布から特急・新宿行きに乗車

(14:56撮影)

やってきたのは京王ライナーでも使用されている「京王5000系」。
ちょっとしたラッキーな気持ちで乗車しました。

この特急は、調布駅を14:56に発車。発車してすぐに明大前駅で人身事故が発生したようです。
そして、千歳烏山駅を通過するあたりから、乗務員室が慌ただしくなり、車内アナウンスにて…

「明大前駅で人身事故が発生しました。この電車は桜上水までの運転です。桜上水からは回送電車となり引き続きのご乗車はできません…(要約)」

さて、桜上水駅は車庫もある関係で事故等により不通となった場合、折り返し運転の駅にもなります。。
そんな桜上水駅で降りて果たしてどうするか考えました。。。

  • 徒歩で下高井戸駅まで移動
  • シェアサイクルで途中まで移動

実は、桜上水駅から下高井戸駅までは、、、

Googlemapより引用

実は徒歩12分ほどの距離、、、意外とそんなに離れていないんですよね。。。
地図を見た瞬間に歩こう…と決断しました。
ちなみに、シェアサイクルはあることにはあるんですが返却場所がなく使い勝手が悪かったですね。。。

桜上水駅に到着・降客回送に

(15:06撮影)

特急は桜上水駅4番線に臨時停車、降客回送となりました。

(15:10撮影)

駅コンコース内は大混雑。電光掲示板は下りは運行され上りの表示は消えています。

「振替輸送」について

事故等による振替輸送は、不通もしくは遅延等の路線を含む定期券、きっぷ(磁気券)、回数券を所持している場合に他路線にて迂回乗車できる制度です。
要は、運賃を前払いしている…から振替でき、ICカード(交通系IC乗車券)のチャージ部分のみの利用は下車時に精算、前払いしていないことになるので振替輸送の対象外となります。

いまやICカードの普及などでこの制度自体が見直されるべきでもあるのでしょうけども、、現状このルールです。

ということで、問い合わせなどの旅客で改札前は大混雑。

管理人
管理人

筆者は定期利用外、さらにIC乗車券利用だったので振替輸送対象外でした。

(15:10撮影)

桜上水駅は北口・南口のどちらから出ても問題はありませんが、、、、今回北口をチョイスしましたが、下高井戸駅から東急世田谷線を利用する場合は「南口」をおすすめします。

あとは、Googlemapなどの地図を見ながら線路沿い近くを歩いていくと…

(15:20撮影)

早歩きで約10分ほどで「下高井戸駅」に到着しました。
下高井戸駅の東急世田谷線のホームは、京王八王子方面(海側)にあるので、南口から行くほうが踏切横断や駅舎での階段の昇り降りの必要がなくなります。
また、画像にある踏切は下高井戸駅に停車中の列車がいるためか遮断されたままでした。

(15:20撮影)

東急世田谷線に乗車します。
このとき15:21発の列車。桜上水駅で下車して15分ほどで東急世田谷線に乗車できたのは早いほうかなと…。

小田急線は「山下」で、田園都市線は「三軒茶屋」で。

小田急線「豪徳寺駅」との接続駅は世田谷線「山下駅」。
田園都市線との接続駅は終点の「三軒茶屋駅」で乗り換えです。

筆者は半蔵門線方面へ向かっていたので三軒茶屋駅から田園都市線に乗車し目的地へと向かいました。

(15:42撮影)

輸送障害がないことが一番ですが…

人身事故など、、輸送障害がないことが一番ですが、起きたときに冷静にどうやって移動するか、待つかなどなど、考えることは多岐に渡ります。。。
台風や地震などは、駅員さんは悪くないので、どうか責めないであげてください。。

タイトルとURLをコピーしました