この車両は鹿児島市営バスが保有しているレインボーⅡです。
 かつては本局に所属していましたが現在は桜島営業所に所属し桜島灯内の路線で使われています。洗車設備の問題と桜島のお膝元なので本渡にいた頃と比べるとかなり汚れています。

 

 PDG-規制の新長期規制の適合車です。鹿児島市営バスはこの後にエルガミオも導入しておりバランスよく導入しています。
 基本的に大型のブルーリボンⅡを小さくしたような仕様となっています。窓は南国の強い日差しを考慮してかなり濃いスモークガラスとなっています。方向幕は中扉の前側に設置されており扉間の窓は開閉できなくなっています。
 クーラーは日野の車両のため同じグループのデンソー製を搭載しています。かつての鹿児島仕様は見られなくなっており路肩灯は1個で前面窓も分割窓となっています。


 

 車内はノンステップで中扉に手動引き出し式のスロープを内蔵しています。国交省標準仕様に準拠していますが座席は大型と同じハイバックシートを選択しています。車椅子スペースのみ跳ね上げる関係上ローバックシートの1人がけとなっています。
 


 

≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・鹿児島200か11-57
社内番号・・・・・・・・・・
車輌車種・・・・・・・・・・日野自動車/ジェイ・バス
車輌型式・・・・・・・・・・PDG-KR234J2
車両年式・・・・・・・・・・2011年式

車輌仕様・・・・・・・・・・ノンステップ
補足事項・・・・・・・・・・

関連:鹿児島市交通局の車両・・・・・まとめ