[阪急]鉄道コレクション 京とれいん雅洛が届きました!

[阪急]鉄道コレクション 京とれいん雅洛が届きました!

ついに出ましたね!

阪急 京とれいん雅洛 6両セットです!

箱もとても雅です!

これで京とれいん2種類とも鉄道コレクションで揃うことになりましたね。

早速中を見ていきましょう♪

のせでん7200系の鉄道コレクションと同じく、左側には車内の解説が載っています。

おぉ〜

雅洛です!笑

外観の装飾が見事に再現されています。

やっぱり扇子のイラストが目立ちますねぇ〜。初代京とれいんは金と銀を基調としたデザインですが、雅洛は金と黒を基調としたデザインとなっています。

円窓もしっかりと再現されています。

前面はこんなカンジ。

先代を意識したかのような標識灯まわりの帯は別パーツみたいです。

金1枚引いたんで製菓に送りましょうか。因みに私は当たった試しがございません、、。

…よく見るとヘッドライトもきちんと彫刻されています。

ところで雅洛も7010と同じ顔なんですね。ヘッドマークが標準装備なので気付きにくい点です。

車番は1編成しか居ないので印刷済みです。

ということもあり買占め防止を含めて購入は2個までだったみたいです。2個買って試運転仕様(無装飾)とか面白そうですね。

妻面もしっかりと再現されています。

片方は完全に埋められて車内には案内モニターがつけられています。もう片方は和紙を貼り付けて直射日光を遮ってるみたいです。

雅洛は最近の更新車両では標準装備のCIの部分に文字が来るため上部車番はロゴマーク付きとなっています。

車内もある程度作りこまれていて、中間車にあるカウンター席が目を引きます。

7106号車のみ座席が反転していますが、気になる方は真ん中だけ切り取ってくるっと反転してあげると良いかもしれません(自己責任でお願いします)

他付属パーツは行先シールとヘッドマーク類があります。

行先種別表示は快速特急/京とれいん雅洛梅田、河原町(新旧両方!)の通常仕様の他に直通特急西宮北口、嵐山行の表示まで収録されています。

6300系と違い神宝線幅の雅洛はその特性を生かして神戸線発着の直通特急や宝塚線からの貸切運転に従事したことがあります。

ざーっと見てきましたがとてもクオリティの高い鉄道コレクションじゃないかと思います。

普段に比べると比較的お財布に優しい(?)製品ですので、ぜひ一度購入してみてはいかがでしょうか。