所用で名古屋へ。 | 旅一郎のブログ

旅一郎のブログ

国鉄(日本国有鉄道)が、最後の全盛期を迎えた昭和47年ー53年までをテーマにした、汽車旅のブログです。

旧型客車亡き後、日本の鉄道旅行は本当につまらなくなりました。そのため海外ネタも載せています。

当時の雰囲気を伝えるものは鉄道にかかわらずアップします

所用で名古屋に来ました。

用事を終え、そのまま帰るのも面白くてないので、日本唯一の普通に使えるビュフェがある、近鉄の「しまかぜ」に乗ろうと思いました。


国鉄で伊勢市まで出て、「しまかぜ」の三重側最後の停車駅、伊勢市から乗ります。


食堂車というか、ビュフェが楽しみ。

13:37の「みえ」にのります。

あと10分早ければ1時間前のに乗れた。

時間があるので「住吉」のきしめんを食べます。

快速「みえ」の出る12番ホームに住吉は無かったので、隣の中央本線ホームに行きました。

「どてやき」やお酒があるので心がうごきます。



しかし心を鬼にして「きしめん」390円

安定のうまさ。

きしめんを食べていると既に「みえ」は入線していました。



名古屋駅で買った「やまさのちくわ」わさび漬け付きを買ったのですが、これが美味しい!

わさび漬けとちくわの合う事!


ゼロメートル地帯を行きます。木曽川

名古屋駅で駅弁を買おうと思って駅弁売り場に行くと、駅弁ではないけれど、吾左衛門寿司のような弁当が1180円という破格で売っていたので試してみます

わざわざ「車内で食べる場合」の手引もついています。

「列車食べるなんてマナー違反だ!」という方々にお見せしたいものです。

乾燥を避ける為、ラップで包んでいますが、取りやすくつくっています。

素晴らしい心遣い。


コンビナートが見えると喘息で有名な四日市

鈴鹿川を撮ろうと思ったけど間に合わなかった

これは違う川。