2021年10月24日日曜日

クハ103-525タイプ【鉄コレ改】

 
ポッポの丘に展示させていただいている「ポッポの丘2021」モジュールですが、先日現地を訪れた際に↑画像左のクハ103を差し替えました。

というのもこれまで配置していたのが10両編成のうちの1両を割いているので普段から置きっぱなしにしておくのはもったいないと思い、代役を準備いたしました。

種車はKIOSK限定鉄コレ第一弾のクハ105
おみくじ買いで引いて何かに使えそうだな…と思って取ってあったのをIPA(ガソリン水抜き剤で代用)に漬けたあと古ハブラシでこすり洗いして(要ゴム手袋&マスク・ゴーグル)塗幕を落とした後、ジェイズ鉄道カラースプレーのオレンジパーミリオンを万年皿に出したものを薄め液で希釈してエアブラシで吹き、つや消しクリアーを吹いて仕上げました。
Hゴムの色差しと車番表記は東芝府中時代には無かったようなのでモデルでも省略しています。
実車の床下機器はクハ105のMG・CPの付いた配置ではなく抵抗器の付いた独特な配置なのですが、適当なストックが無かったのでそのままにしてあります。

方向幕はちょうどよい表示が世田谷総合車両センター製「久里浜105系訓練車表記」インレタにおまけとして含まれていたので入手して転写しました。
ということで久里浜の訓練車を造らなければならなくなってしまいました…

そんなわけで言わないと気付かないかと思いますが現地モジュールのクハ103がちょっと前の姿に変わっています。
となりのクモニも一時的に塗り分けの異なる008号車に変えましたが、整備の必要が生じたためでこれは追って元に戻します。
今後もちょいちょい手を加えるつもりです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿