2022年 名鉄電車カレンダーとJR名古屋駅のあれこれ。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

皆さんこんにちは!つっちーです!



先週16日から発売になった2022年 名鉄電車カレンダー。

名鉄のカレンダーは何年も前から買いたいなとは思ってたんですが、リングタイプのカレンダーではなく破るタイプのカレンダーなのでちょっと抵抗があったんですよね。

それに壁掛けタイプだけで卓上タイプはない。


しかし、2022年版は新たに卓上タイプも発売されるということで、



昨日購入してきました!

中の写真については名鉄のホームページにも載ってますが、
実際に手に取って見てみると、やはりいい写真ばかりだと思いました。
来年1年間、このカレンダーと共に過ごしたいと思います。


さて、カレンダー購入後、JRの名古屋駅へ向かい、一度見てみたかったものを2つ見てきました。
まずはこちら。




新しくなった発車案内表示器。
6月末頃に新しくなったようですね。
フルカラーなので、以前の3色LED風のやつに比べたら格段に見やすくなりましたね。
最初からこういうタイプのLCDにすればよかったのにと思ってしまいます。


もう1つは、こちらは19日から始まった3Dホログラムサイネージ。
ジェイアール東海エージェンシーによる実証実験とのこと。
3Dホログラムサイネージとは、「独自の技術により映像を立体的に浮かび上がらせ、仮想空間を創造する」ものらしいです。
この3DホログラムサイネージでHC85系の走行イメージや、飛騨地方をイメージした合掌造りの映像が放映されるということで、実際に見てきました。

実際に見てきましたが、「なんとなく浮かび上がって立体的に見えてる?」くらいの感じでした(笑)
とりあえず写真と動画を撮っておこうと思い撮影したんですが…
こんな風にしか撮影できません(笑)
映像的にはHC85系がこちらに迫ってくる映像なんですが…。

動画だとこんな感じ。
どうやら、LEDを配列させたブレードをモーターに取り付けて高速回転させているようなのでクルクル回って見えてるんでしょうね。
なんか撮影してて不思議な感じでした。



買いたいものを買って、見たいものを見た、いい感じの1日でした。




ではこの辺で。ご覧いただきましてありがとうございました。


YouTubeチャンネル
「つっちーの鉄道チャンネル」

Twitter

鉄道コム

お金がたまるポイントサイトモッピー