スナックカーによる名阪ノンストップ特急 | Natural pathway

Natural pathway

JRメインで撮影していましたが、最近は近鉄などを撮影する機会が増えてきました。月1程度で記事を上げることを目標にしています。

お久しぶりです。今回は近鉄に行ってきました。3月に定期運行を終えた12200系は数編成残ってたまにツアー等で活用されているわけですが、同じように2021年10月23日(土)にも「きんてつ鉄道まつり with12200 系特急名阪ツアー」として3編成を動員して4コースセットされました。毎年のように開催されていた鉄道まつりも世の中の波には逆らえずに車両基地での開催は難しくなっていますが、こうした企画をしてくださってありがたいなと思います。

 

いわゆるスナックカーの前面幕には実は「貸切」という幕が収録されていなくて、こういったツアー運行は白幕での運転が当たり前で、良くて定期運行時の「大阪上本町」だったり「名古屋」だったりが表示されるだけでした。こんな風に。

 NS39 鉄道友の会団臨 2021/4/18

 

今回も同じように運転されるのだろうから4両でも8両でも今更いいやと暖かい布団に入りながらSNSを見ているととんでもない見たまま情報が飛び込んできました。ノンストップ幕に名阪ノンストップの復刻副票の組み合わせでした。これはもう動かざるをえなかったので大急ぎで支度して撮影地に向かいました。

 

NS39 Aコース

 

NS51+NS34 Cコース

 

Dコース

 

赤い幕は見慣れないので非常にかっこよく、良きものを撮ることが出来ました。事前告知がなかったおかげか特にトラブルもなく平和に撮影出来てよかったなと思います。以上です。