Nゲージ 1942 KATO E353系「あずさ・かいじ」グレードアップ その4

皆さま おはようございます

この週末はお休みいただいております。
昨日は朝から犬(元野犬の保護犬)を病院に連れて行くなどバタバタしておりました。塗料やら何やら材料が届いていましたので午後から作業に勤みました。最近の私には細かい作業が癒しです(笑)

さて今回ですが、KATO E353系 座席塗装の続きです。
座席がツートンだったり床の柄(パターン)がこれまでのE657系などと違うので、手間が掛かっていますが少しずつでも進めています。座席は強い灯りの室内灯を見越して濃い色調にしていますが・・・実車とイメージが違いましたね。パープルは失敗だったかもしれません。

ムラがあっても気にしません・・・走らせれば分からない!

E353系 内装仕上げ

サロE353

座席は座面と背もたれが別色なので、先に座面をグレーで筆塗り、グレーが乾いた後に床面へマステmtを貼り、次いで背もたれの筆塗りを施しました(それなりに工程を考えた)。室内灯はKATOクリア白色にオレンジフィルターをかませておきましたが、床面の赤の効果?影響?が出て強めの電球色な雰囲気に仕上がりました。なんとなく違う気がしましたのでオレンジフィルターは外そうかと思います。

通路は赤いカーペット
赤いカーペット効果か柔らかい灯りに

その他普通車

ヨドバシからタミヤカラーのフラットブラウンが届いたので座面から筆塗りしました。艶消し塗料は塗りムラが出やすいので慎重に行いますが、タミヤカラーは伸びがよくて使い勝手がいいですね!ブラウンが乾燥しましたら床面と背もたれの施工を行います。床面はライトグレーと黒系の縞々なんですよね。マステ貼りは最初に中央通路部分にグレーを、次いで足元に黒を線路に垂直に貼っていきます。床面が濃い色調になったので心なしか室内灯の灯りが落ち着きました。

窓越しに見える青い(パープル)の座席が最高

お求めはコチラ E353系をお手元に



グリーン車は結局フィルターを外しました

まだ全車への施工が終わっていないのですが、先行して出場した数両をご紹介しました。早く仕上げてぴょん鉄に持ち込みたいですね・・・あの都会的で薄暗いレイアウトにどう映るか楽しみです。

窓越しに見える色付きの座席を見ると次への意欲が湧いてきます!このE353系の早い完成はもちろんですが、パーツの到着待ちの他形式が何本か控えていますのでグレードアップが楽しみですね。これまで整備した車両達を再度バラして塗装など施工をしていますが、以前のやり残しに気付くことがあります・・・この辺の仕上げも行っています。

各人のサイトとにらめっこしてイメージを膨らませ・・・

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

鉄道にまつわるトピックス

オススメの鉄道・模型イベント

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    こんにちは。
    こちらは昨日から土日休みを頂いております。山々の紅葉も始まりましたので、各観光地は人がいっぱいだろうなぁ…。(笑)
    E353系整備お疲れさまです。
    実車はまだ一度も見た事がありませんが、施工工程からシート、床面の配色が理解できました。
    マイクロの車両は室内も配色されてますから、室内灯でキレイな車内が楽しめますね。
    常点灯対応コントローラーを持っているのに、室内灯完備の車両が
    2編成しか所有してないという…。
    HOはKATOの40系旧型電車に取り付けましたが、白熱灯の雰囲気満点でした。(笑)

    • クモハ489-901さま

      おはようございます
      いつもコメントありがとうございます

      座席塗装にハマってしまい毎晩少しずつ進めています。
      座席が窓越しに見えるとタマりませんよ!
      最近は作業ばかりで走らせていませんが・・・(笑)