もはや日課レベルである。今日もまた裏山へと散歩へ行った。

 

出発は先週よりも少し早い14時45分。

 

阪急。1000系ばっかり。

今後はこの体温を感じないお顔に置き換わっていくわけですな。

はい、毎度おなじみの釣鐘山と石切山。毎週行き過ぎてもう山というよりただの散歩と化している。

釣鐘山への階段の途中から。二上山、葛城山、金剛山。今日はよく見える。眼下に能勢口の駅を望む。

二上山から葛城山。そのまた向こうのお山も今日は見える。

OBP越しの二上山。

で、釣鐘山。

空が青い。木

ここら辺の木もだいぶ伸びたな。去年はここから海まで見えたんだがだいぶ茂ってきて展望が悪くなった。

ほぃ進みますよぅ。

で、石切山。

梅田越しの金剛山。

二上山。お恥ずかしい話、僕は真ん中のピークが二上山だと思っていて右っ側の山は何だろうと思っていた。先週のブログでは「雄岳?雌岳?」なんて書いたんだが家にある関西のハイキングの本を読んでいたら真ん中のピークが雄岳、左側が雌岳ということが判明した。

そうなのだ。二上山とは雄岳、雌岳からなる双耳峰だったのだ。いや~この1年半、アホみたいにここへ通っていたのにこんなことも知らんかったわけである。

千中の向こうの向こうの山も今日はよく見える。

こちらは金剛山から南に続くお山。今日はほんとに視界がクリアである。

ハルカス、難波方面。今日は建物の色まで分かる。

ハルカス越しのお山。

梅田越しの金剛山。今日は今年で5本の指に入る視界の良さである。

OBP方面。飛行機飛んできた。

二上山をバックに。

伊丹に向けどんどん高度を下げていく。

こちらは中国自動車道。

現在リニューアル工事で通行止め。皆さん新名神に迂回中である。

その向こうには門真市と大阪空港を結ぶ大阪モノレールが走る。

大阪モノレール。10年前までは世界一営業距離の長いモノレールだったんだが中国のモノレールに追い抜かれた。

4両しかないからね。同じ空港までを結ぶ東京モノレールと比べるめちゃくちゃ短い。

これくらい遠くから撮るとほんと短く見える。

こっちは阪急。

今週の離陸シーン。

ぐお~ん!

今日は背景もよく見える。

午前中だったらもっとクリアだったかもしれん。

今日は飛行機の背後のお山もくっきりと。

右端。あの山の向こうにもっと高いピークが。どこのお山ですかね。

山の向こうにまた山が見える。手前にはちっちゃくモノレールが走る。

これくらい寄れば何とかわかるな。

生駒山をバックにモノレールが来るのを持ったけど来ないのであきらめた。

で、石切山の山名標。

今日は海まで見える。海の向こうの泉州(奈良?)の山々も見える。槇尾山とか和泉葛城山とかかね?

ひょっとしたらそのまた向こうに高野山とかも見えたりするのかね?

というわけで満願寺にとうちゃこ。

満願寺に向かって歩いていたら真っ暗になりましてね。こんな感じですよ。雨は降らない予報なんだがめっちゃ降りそう。お寺の方も「降りそうやね」って言ってた。

山門。先週まで工事だったけど無事に終わった。  長くなったので続く