自分は埼玉県出身ですが埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線に乗ったことがなかったのですが今回乗る機会が巡ってきました。

 

それが埼玉高速鉄道の令和3年鉄道の日記念乗車券です。

公式ツイートをみたら欲しくなったので行ってきました。赤羽岩淵では売っていないので少なくとも川口元郷にいかないといけません。

赤羽岩淵駅は東京メトロ管轄の駅でホームドア、駅名標、放送などはメトロスタイルです。

東急線の連絡きっぷと並べると埼スタ線高いなと思います。浦和美園までの運賃を持っていれば目黒を超えて田園調布まで行けるのですから。東急線は運賃は安いですが東京メトロ線に入るとポンと跳ね上がる印象がありますがこれを見るとそれほどでもないなとも思います。

ほぼ完成している延伸部分。元々南北線が目黒延伸する時点で8両化する予定であったが南北線の利用者数が伸び悩み6両で収束したが相鉄への直通運転を機に8両化される。

 

南北線9000系

ちょうど埼スタ線の車両が来ました。目黒線や南北線で見たことありますが。

もちろん初めて降りた川口元郷

狭い歩道しかない道路にいきなり現れます。

周りは住宅地なので分かりやすいように駅名の主張が激しいです。

駅のコンコースには周辺ガイドとかあって力が入っています。

 

記念乗車券は発売前から大きく話題になるものって一瞬で売り切れることもよくあったのであるかどうか心配でした。売り切れ情報のようなものはTwitterぐらいしか情報源がないためダメ元でいくしかないですね。

 

今回はすんなり買えました。特に何もない時は普通に買えます。

これが記念乗車券です。

乗車券はポストカードになっており改札は使えません。

戦前のように右から左に読みます。

 

2001年開通とは思えないクラシック志向のデザインで結構面白いです。