【急行富士川さようならヘッドマーク付き】


某ウェブサイト様の情報からネガスキャン機能を持たないスキャナでの写真起こしテクニックを学びました。つい先日、これまで長い間使って来たスキャナに不具合が発生してしまい仕方なく買い替えに踏み切ったのですが、お世話になったスキャナ(ネガスキャン非対応品)でラストに何か記念になる写真起こしをしてみようと挑戦してみました。故障内容がスキャン面全体をまばらに覆うくもりなので大きな写真や絵ではスキャン画像にカスミがかかったようになってしまいますが、ネガならスキャン面に生じた汚れの隙間取り込みたいネガを合わせて置けばなんとかなりそうでしたので、ネガは残っていても現像された写真の見つからなかった写真のネガスキャン&写真起こしをしました。

トップ画像がその写真なのですが、やはり見づらいです。ですがLightroom他多数のソフトの力でなんとか被写体が判る位になりました。写っていたのは現在身延線を走っている特急ふじかわの先輩電車急行富士川号です。ラストラン時の物と思われますが、これまでに投稿させて頂いた物とはヘッドマークのデザインが異なります。現像されたものがアルバムにはなかった写真。初めて見る”さようなら”ヘッドマーク。画像はぼけぼけですが、長らくお世話になったスキャナとのお別れには良い記念になりました。

後に新スキャナのネガ取り込み機能で取り込んだところ、かなり精細に最後の富士川の姿が浮かび上がったのですが、現在それを元に以前作った湘南色のさよならヘッドマーク同様このヘッドマークも作成して165系に取り付けてみたいと思っていますので、その時に改めて↑の高精度ver写真、別角度写真数枚と自作ヘッドマークを掲げた165系模型の写真を投稿させて貰おうと思います。