先日のRe-Color大阪さんでの運転会。


485系スーパー雷鳥やら、475系立山などを走らせましたが、レンタルレイアウトでの走行では久しぶりのコンテナ特急列車も走らせてみました。




動画からのスクショなのでブレブレでお見苦しいのですが、まずはサメくんことKATO EF66-100

と、同じくKATO EF200(更新型)の画像から。


とりあえず、東京貨物ターミナルから福岡貨物ターミナル向けの列車の想定で、走らせてみました。


この列車の編成長は24両編成。

まぁ到底自宅では走らせることのできない長さです。


なので、その編成長が分かるこの画像を。




ちょっと風景は、東海道本線や山陽本線らしくはありませんが、リアルな半径のカーブ区間をウネウネ巻きながらの走行は、はるばる大阪まで行った甲斐を感じました。


そして、難所の瀬野八ではこの機関車の後押しを。



そして、関門海峡をトンネルでくぐってこの機関車へ交換し福岡貨物ターミナルを目指します。



実車では今はなき81-300の重連も、模型ならまだまだ現役です。


最後に今回のコンテナ特急列車運転でのお気に入りの動画を。





久しぶりに走らせたコンテナ特急でしたが、広大なレイアウトで存分に走らせることが出来て、またコキ&コンテナスパイラルに陥りそうです(笑)。