こんにちは。

 

 ご無沙汰しておりました。

 

 10月15日(金)~17日(日)迄、私がプロデュースさせて頂いた、四国内の観光列車をめぐる旅に出かけていました。今回も、沢山の出会いがあり、充実した3日間を過ごすことができました。この事については、後日アップします。

 

 また、週明けからは、前週残してきた仕事に追われ、帰った時はヘトヘトで、ブログアップが進みませんでした。今日からまた、少しづつですがアップしていきます。

 

 今回は、10月1日から3日迄行ってきた、「四国DC旅」の続きです。

 

 ①10月3日の「日下駅」のおもてなし編です。

 

 ②10月3日の「時代の夜明け」乗車編です。

 

 ③10月1日の「千年ものがたり」出発式編です。

 

 今回は、初日(10月1日)、千年ものがたりを降りた後の話です。

 

 10月1日(金)。

 

 「四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行」は、定刻に「大歩危駅」に到着です。

 

 獅子舞等でお出迎え。四国DC開始を、盛大に祝って頂きました。

 

 でも、余韻に浸っている時間はありません。僅か5分の乗換時間で「高知駅」、そして「窪川駅」に向かいます。

 

 ❶大歩危駅 12:53発 → 高知駅 13:41着。

 特急南風7号 あかいアンパンマン列車 自由席。

 

 ❷高知駅 13:49発 → 窪川駅 14:53着。

 特急あしずり5号 2700系気動車 自由席。

 

 ↑高知駅での「南風7号」です。

 

 

 ↑「あしずり5号」です(高知駅で撮影)」

 

 定刻に「窪川駅」到着。

 

 「あしずり5号」は、「志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄」乗車時の接続列車になっています。到着時、「時代の夜明け」は、待機中です。

 

 

 私が到着した時も、「四万十町観光協会」の方が、お出迎え・お見送りに来られていました。「シールラリー」に参加することを伝え、ラリーの台紙を頂きました。

 

 で、一緒に「時代の夜明け」をお見送りさせて頂きました。

 

 

 ↑DC初日なので、多くの方が見送って頂いてます。

 

 ↑「いってらっしゃーい」

 

 「四万十町ちょいまち散歩 シールラリー」とは。

 

 

 列車の乗換時間等を利用して、町内のお店を訪問し、条件をクリアすると、シールが貰えます。お店は全部で、9店舗。食堂2店舗、喫茶・カフェ3店舗、スイーツ店1店舗、和菓子店1店舗、お寺の売店利用1店舗、青果店1店舗です。

 条件は、〇〇円以上の利用とか、ただ店舗の利用等です。

 

 

 シールを3枚集めると、「A5クリアファイル」、9枚コンプリート達成で、「てぬぐい」が貰えます。(先着順で、無くなり次第終了です。)

 

 

 さあ、ラリースタートです。

 

 先ず最初に訪れたのは、窪川駅構内にある「しまんとえきめしFORM」さんです。実は、ここに寄るため、食事抜きでやって来ました。

 

 

 ↑おすすめメニュー「唐揚げ定食」です。

 

 ここは、ただ利用するだけでシールを貰えますので、お腹がいっぱいの場合は、飲み物だけでや、テイクアウトでも大丈夫です。

 

 食後、ちょっと「四万十町役場」に寄って、

 

 ↑「ウルトラマン」に挨拶。

 

 その後、南に進み、「岩本寺」方面に向かいます。

 

 次に寄ったのは、和菓子店「松鶴堂」さんです。

 ここも、店舗利用のみでシールを貰えます。

 

 

 ここでは、ディスプレイにあった「鮎最中(鮎のかほり)」を買いました。

 

 そして、「岩本寺」へ。

 

 

 

 

 お寺については、自分で調べて下さいね。

 

 ↑ここに売店があります。

 

 ここは、300円以上の利用で、シールが貰えます。で、買ったのが

 ↑以前フォロワーさんに頂いて、美味しかったミニ羊羹です。

 

 その後、「まるい青果」さんに寄ります。ここの条件は、400円以上の利用です。

 

 果物屋さんですが、10月いっぱいは、ふわふわ氷が食べられます。

 

 ↑定番の「いちごミルク(400円)」です。

 

 メッチャ、ふわふわです。口に入れると、直ぐとけます。苺がとても美味しかったです。

 

 「松鶴堂」さん、「岩本寺」さん、「まるい青果」さんは、固まっているので、この付近だけで、3枚獲得できますよ(営業日、時間を確認の上行って下さいね)

 

 帰りの列車迄、まだ少し時間が合ったので、もう一軒。このラリー参加店舗の中で、駅から一番離れている、スイーツ店「おやつ工房 ある」さんに行きました。

 

 店舗の写真は忘れました。買ったのは、

 ↑プリン2個、ロールケーキ(桃)です。500円以上がシールの条件です。

 

 列車を見送り、食事して約90分。合計5個のシールを集めることができました。これを、「四万十町観光協会」さんへ持っていくと、

 

 「スマイルえきちゃん & こうちれっちゃくん」の、クリアファイルを頂けました。

 

 残りは、4個です。今日は時間が無いので、次回に繰り越したいと思います。

 

 私に周りには、1日でコンプリートをした方もいます。ただ、私の場合、「列車待ち時間」に参加してますので、少しづつ集めたいと思います。

 

 ❸窪川駅 17:29発 → 高知駅 18:34着。

 特急あしずり14号 2700系気動車 自由席。

 

 ❹高知駅 18:36発 → 琴平駅 20:13着。

 特急南風26号 きいろいアンパンマン列車 自由席。

 

 これで、「四国DC」初日の行程は終了です。

 

 ラリー追加情報。

 

 で、実は、10月15日(金)、「伊予灘ものがたり道後編」に乗るべく、土讃線→予土線経由で「伊予大洲駅」に向かいました。その途中「窪川駅」で、乗換時間が一時間強あったので、「シールラリー」の追加をやってきました。

 

 最初に行ったのが、「茶房 淳」さんです。

 ↑メッチャ趣のある、喫茶店です。

 

 ↑「ブレンドコーヒー」です。ここは、400円以上の利用で貰えます。

 

 次に、もう一軒喫茶店です。駅近くの、

 ↑「珈琲館 どなあ」さんです。

 

 モーニングを頂きました。

 ↑トーストとゆで卵が付いて、500円です。(シールは400円以上利用)。

 

 この2店舗、コーヒーがめっちゃ美味しかったです。香りとコクが全然違います。雑味が感じられませんでした。普段私は「ミルク」を入れることが多いのですが、この2店舗は、ブラックで頂きました。時間に制約があったので、今度はゆっくり飲みに行きたいですね。

 

 この日は、2枚のシールを獲得できました。合計7枚です。

 

 後は、「末広食堂」さんと、「古民家カフェ 半平」さんの2店舗のみです。食事後、コーヒーの定番パターンができそうです。

 

 近日中にお伺いしたいと思ってます。

 

 ありがとうございました。