今日はちょっと長野へ…。

 先ほど上野駅から北陸新幹線の下り一番列車である「かがやき501号」に乗車したところです。


 上野駅地下新幹線ホームで列車を待っているときの画像です。


 19番線にやってきたのはE7系・F21編成上越新幹線「とき301号」新潟行です。
 上越新幹線用としてJR東日本新潟新幹線車両センターに導入された編成ですが、2年前の台風被害による千曲川の堤防決壊による洪水で浸水被害に遭ったJR東日本長野新幹線車両センターで水没してしまったE7系や滞泊していたJR西日本白山総合車両所所属のW7系が廃車という事態になり車両が不足、上越新幹線用として製造されたE7系を長野に転属させるなどして北陸新幹線の減便を最小限に抑えていましたが、そのために延命していた上越新幹線のE4系が先日引退、E7系W7系の増備が急ピッチで進められた結果、最近までE2系で運転されていた「とき301号」E7系での運転に変わったようです。




 私が乗車する「かがやき501号」金沢行が到着しました。
 編成はF41編成。40番台の編成に乗車するのは初めてです。この編成は流れからすると新潟に配置されていそうな気がするのですが、もしかしたら長野に配置されているのかもしれません。それとも、北陸新幹線と上越新幹線の共通運用が行われているのかもしれません(謎)。

 なんてスマホに文字を打ち込んでいたら、上野駅地下ホームから田端付近で地上に出たときは青空だったのに埼玉県に入ったとたん濃霧に包まれています。


 まもなく高崎駅を通過します。熊谷付近から青空が戻ってきました。
 更新はのちほどでも…。


いつも使ってるトリートメントある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 五分刈り頭には必要ございません。シャンプーだけです。