IMG_7496
埼玉スタジアムを後ろに、埼玉高速鉄道の浦和美園車両基地。

浦和美園駅だと結構遠い埼玉スタジアムも、ここからだと非常に近く、延伸なんていつになるかわからないんだし、ここに臨時駅作れよと思わなくもない立地です。


埼玉高速鉄道の車両基地なんですが、昼間はほぼメトロ車の留置線みたいになっています。

IMG_7486
公道から撮影。9000系の5次車は初めて見ました。

IMG_7470
5次車アップ。09系でも19000系でもなく9000系。車両デザイン的に他のメトロ車とはちょっと異なる雰囲気がありますね。


IMG_7473
こちらは2次車と1次車。1次車はB修繕工事をされており、外観だと帯が変わっています。

IMG_7481
東急の車両も留置されています。3020系も初めて見ました。

自宅から浦和美園まではわりと近い位置関係なんですが、埼玉高速鉄道に乗ることなんてほぼ皆無ですし、東京メトロ南北線も東急目黒線もほぼ乗る機会がないので、新鮮な光景でした。



なんでこんな場所に来たのかと言うと、2度目のワクチン接種のあと、副反応が出始めるまでのなんとも言えない時間を潰すために、比較的近所で普段お目にかかれないものを見れる場所でしたので訪れました。

そして何かの欲が沸き、日を改めて東急目黒線へ向かうのでした。