【ディスプレイモデル】西鉄1300形 新塗装【ONE MILE】 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

さて、流線型車両の登場です。今度は西日本鉄道の1300形の新塗装。

西鉄は数回しか乗車した事がありませんが、フォルムが好きでしたので思わず購入してみました。
先頭車は国鉄52系電車の1次車っぽい窓配置で、中間車は国鉄52系電車の2次車っぽい窓配置というアンバランスさが旧性能電車っぽさを醸し出していて良いですね。
 
 
■ONE MILE 西日本鉄道大牟田線1300形新塗装
 
製品の方は、やはりディスプレイと云う事で走行には適していなさそうな感じですね。
 
製品をよくよく見てみると、パンタ部分とか、カプラーとか、地味にTOMIXの規格に合う取り付け穴だったり…
ですので、まだ途中ではありますが部分的にN化してみました。
まずは、パンタと、中間部分のカプラーと、車輪の交換を。車輪は重みを出す為に、KATOの「<11-606>中空軸車輪(ビス止め台車用・黒)」 を装着しました。旧性能電車は個人的にこちらの方がしっくりきます。
 

 

色々な面で余裕があれば、鉄コレ動力と、先頭車もTNカプラーを装着してみたいですね。

あと、1300形の青と黄帯の旧塗装も手に入れたいかなw

 

今回はこの辺で。