E4系Max最後の二ヶ月〜追わなかった“大物”を追った夏(12) | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

10月17日…ついにE4系は最後(になるであろう)の走りを終えた。
気候もそれにつれて一気に涼しくなってきた感があるが、まだ記録は残っているので日常の状況を
睨みつつもう少し惜別の思いを書いていくこととしたい。

ーとりあえず、2ヶ月に及んだ定期列車の“撮り鉄”目線な記録はこの9月25日、この回が最後。

9月25日の続き…前回はこちら
うどんですっかりお腹を満たして、再び熊谷駅の新幹線ホームへ。
ちなみに、週末パスだけでは新幹線ホームへの入構はできないので入場券を購入。
今度はMaxとき・Maxたにがわ321号の通過を見送ることに。

13:15。
時間にして、16両編成でもわずか8秒ほど。
大きな車体が、空気を突き破っっあっという間に走り去っていく。
フルパワーの迫力は、たとえ最高速度240km/hでもやはり新幹線そのものの凄さであった。

動画で。
ていうか、動画で撮っておかないと捉えられなかっただろうから。
なのでここだけ、動画切り出しでどうにか体裁を整えています。
トリミングバンザイw

その後は、帰りしなにある本屋に立ち寄り。
あれ…?

9月28日発売予定とアナウンスされていた、旅と鉄道誌の増刊。
まぁ、たぶんそうだろうなという確信犯で、早売りのある店に立ち寄ったら案の定w

てことで、せっかくだからもう少し。
結構有名どころな、日暮里駅北口の陸橋上へ。
たまに谷中方面に歩いていくために通るが、意外にも初めて撮影した。
親子連れを中心に結構人はいたが、どうにか良い位置を確保。

ふと山手・京浜東北線のホーム上を見ると、日暮里駅を走るJR列車のイラストがあるが…

ラインナップが、少なくとも15年くらい前のままであるw

209系にE1系、E231系500番台。E4系も旧塗装。
ところがなぜか山形・秋田のミニ新幹線と宇都宮・高崎線がいない。常磐快速線も。
いろいろ複雑な背景がありそうな、そんなイラストは今日も後輩の走りを見守っている。

16:19頃
Maxとき326号、通過。

トンネルに吸い込まれていく姿を真上から見送るのは、ここならではの風景であった。

そして、締めは…
秋葉原、総武線ホームから。

16:42、Maxとき333号通過。

網目に苦戦しつつ、勾配を下っていくさまをまたも上から。
上から目線のさらに上を行く、半ば挑戦的なカットでこの日の撮影を締めた。

…以上ここまでが、定期列車に対しては自分にとっては一つの区切り。

それは、撮り鉄目線からの区切り。

でも、まだやり残していることがある。
それは、一回だけやっているとはいえ、全く足りないあることが。
ここまでも十分異例だった、E4系Maxの撮影。
しかし、これまでにも実質2回しかやっていない更に異例な取り組みへ。
その規模は、自分史上最大級。
その総仕上げに、いよいよ満を持して取り掛かろうとしていた。

8月〜9月ここまでの記録

さぁ、もうちょっと。

いくよとことん!