この車両は九州産交バスの保有しているエアロスターです。

 路線バスタイプの車両ですが熊本高速バス営業所所属の車両になります。2大導入されましたが現在は減便ダイヤのため1日おきに交互に運行しているようです。

 

 2規制の車両で最新のEDSS付きの車両になります。そのためブレーキランプがLED担っています。尺は他の貸切タイプの車両に劣らない定員を確保するためP尺が選択されています。

 以前導入された西工ボディのKVの代替となる車両です。そのため低床車となるエアロスターが久しぶりの導入で新顔は初めてとなります。ワンステップのためコンデンサーを車体中央に搭載しています。

 方向幕などはKVと変わらず3面にLEDタイプのものを設置しています。近年の車両らしく後ろの方向幕は通常サイズです。

 

 車内はワンステップとなっています。エアポートバスとしては西鉄がノンステップを導入していますがこちらは1時間程度の乗車となるため考慮したのでしょう。座席は背もたれが2つに別れたハイバックシートとなっており、跳ね上げ椅子もやや背もたれは高めになっています。また、跳ね上げ椅子も含めて2人がけとなっており着座定員を確保しています。

 

 

≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・熊本200か16-40
社内番号・・・・・・・・・・
車輌車種・・・・・・・・・・三菱ふそう/MFBM
車輌型式・・・・・・・・・・2PG-MP35FP
車両年式・・・・・・・・・・2019年式

車輌仕様・・・・・・・・・・ワンステップ
補足事項・・・・・・・・・・

関連:九州産交バスの高速バス・・・・・まとめ