鉄道コレクション
NewDays KIOSKオリジナル第4弾

を買ってきました。

このシリーズも第4弾となるのですね。一年に一回発売される駅にあるNewDaysとKIOSKで買うことのできる鉄道模型のディスプレイモデルです。



毎回のラインナップはけっこうマニアックな車両が多めの印象。
今回のラインナップで私が注目しているのは.........


田沢湖線の701系です!やはり地元民ですからココは是非ともおさえておきたいところ。
ラインナップはこんな感じです。他には719系などもいいですね!



今回は秋田駅の中央改札前のNewDaysで購入しました。箱売りもしておりましたねぇ。何が出るかわからないブラインドボックスですから、お目当ての車両が有る場合は箱買いもいいですね。

ただ、箱買いだと金額が1万を超えるため、今回は願いを込めて二個購入しました。


中身はこちら↓

【クハ719系東北本線  クハ718-18】
東北民としてはアタリな719系です!

既に運用を終えた719系。標準軌の5000番台はまだ現役だそうですが、E721系に淘汰されたようです。若干、前面の黒塗装のはみ出しがあるように思いますが、行き先表示幕や列車番号の印刷はキレイです。




【クモユニ143-1】
でた!いつも必ずラインナップされている荷物車。

この手の車両は詳しくありませんが、調べてみると静岡の身延線で運用されていた車両のようです。普通列車と一緒に編成を組んで走行していたようです。単機で走る事もあったのかな?
付属品としてアンテナがありました。 

私は鉄コレの動力化をしたことがないので、コレだったら試しにやってみてもいいもしれませんね。

 



と言うことで、701系は出ませんでした.......

701系は後日フリマアプリで購入しました。


【701系5000番台 田沢湖線 クハ700-5001】
我らが田沢湖線701系5000番台!

テールランプが移設された姿や紫色の帯など5000番台の特徴的な姿となっています。



同じく鉄コレの701系と並べるとこんな感じ。同じ701系なのですが、テールランプの有り無しでイメージが変わります。スカートも強化スカートとなっています。





【最後に】


パッケージにも記載されているのですが、

「さまざまな時代を走り続ける車両たち、
鉄道への忘れかけた想いが甦る
今、小さな旅が始まる」

とあります。

「この電車によく乗ったなぁ、とか懐かしいな」
と誰もが、一度は思えるラインナップとなっているのでしょう。

駅で買えますから、見かけたら是非手にとって見てください。

ですが、先述したとおりブラインドパッケージで何がでるかわからないので、懐かしいと感じる車両が出るかはわかりません。


簡単ではありますが、今回は以上となります。ありがとうございます。