思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

既に珍しくなりつつあるキハ40で石北本線を行く

2021-10-18 06:18:00 | 2021年の旅行記(国内)
部屋で21時ぐらいから飲み続けていて、ふと窓の外からエンジン音がするのでみると〈オホーツク3号〉が到着したところ。時間は23時になったところで降りてくる人がちらほらいるけども10人もおらず寂しいものだ。そういえば客待ちタクシーも2台しかおらず実際に客を乗せたのは1台だけだった。程なくして駅裏手の車庫へ回送されると同時に電気が消えた。きょうの網走駅は営業終了。ちなみに国鉄時代のこの時間帯は〈おおとり〉で7両編成、他に北見で2両増解結して石北本線は9両で走っていた。それが4両で10人ほどの客なんだからなあ…。

~~~~~
明けて10月8日は快晴です。



テレビを点けるとHTBのイチモニ!放送中なんですが、朝からレポーターの入浴シーン。なんだか系列とはいえABCのおはよう朝日とどこか同じものを感じます。昨日とやっていることが一緒。朝食はここも弁当です、もうそろそろ通常に戻したほうがいいと思うんですが、東横インは弁当朝食を続けていますよね。昨日チェックイン時には極力部屋で食べてほしいと言われるも1階ロビーは満席でみな食事中。



ということでそのままトレーごと自室に持ち帰りました。とくに持ち帰り用の袋はありませんが、部屋で食べずにバッグに弁当詰めて持って帰る人も結構いるようですね。味噌汁はインスタントでなぜか納豆の用意があった。ふりかけが最初からあるので使いようないけどもズルズルと食べます。



朝から与田ちゃん見れて最高です♪小動物系でかわいい顔しているのに中身は男というか、木登りするしイノシシのかわし方知っているし実家でヤギ飼っているし、バンジージャンプ躊躇なく飛んで行くし汗だくでDIY自宅でやるし朝食に馬刺し食べるしで。メンバーが滝行している映像を見て「濡れている女の子見るとビール飲みたくなる」ってどういう感じよ?アサヒのCMみたいに酔って絡まれたいわ。8時20分にチェックアウト。



今日は石北本線を進んで札幌方面へ向かいます。



これから乗るのは8時44分発北見行きで8時半すぎてから改札が始まります。





列車そのものは緑6時52分発で8時17分に着いて長時間停車中。北海道では列車別改札が原則守られていますので(自動改札なら好きな時に通れます)ホームに列車がいるのに早いと乗れないということも。キハ40の2両編成で通学輸送を終えたので見事なガラガラぶり。



ガラガラではあるがH100の導入で釧路支社管内から引退が決まっているし、旭川支社管内でもキハ150が網走まで来る時代になったので早晩引退になるでしょう。しかし暑い!北海道あるあるで既に暖房が入っている。いっそ窓開けちゃおうかな?時間あるので涼しいホームに。



網走は駅弁屋が健在、営業は10時からとのこと。かにめしが有名ですが道内で販売されているかにめしは大概長万部のかなやのかにめしを真似たものばかりには閉口します。独創性が無い。



ホーム先端にはかつての湧網線用0番ホームが残っています。湧網線は風光明媚なので残しておけば…という意見は今でも見られますが、釧網本線で昨日のガラガラ具合を見てしまっては無理というものです。そもそもが北海道の場合、列車本数が少なく1~2両がメインと考えると、どうやったってローカル線の経営が安定するわけがないんですよ。



国鉄時代の駅名標が残っていますね、北海道では非常に珍しいことです。



結局窓を少し開けて列車は発車。やはり北海道の新鮮な空気も吸いたいもので、キハ40のどこか重苦しいエンジン音もはっきりと聞きたいもの。



列車は網走湖の湖畔を進みますが、この景色が見たくて網走に泊まりました。昨日あのまま先へ進んでも北見に19時前に到着するので、夜はホルモン、焼肉で一杯と一度は考えたんですが、ここを真っ暗で通過しては勿体ないですね。



しかしこれは”勿体ない”と言わずに交換してほしいもの、女満別駅の下り線の線路ですが枕木がひび割れしているしレールも傷んでいるのがわかる。いまは貨物も走っていないし全列車停車なので高速で通過しないからと騙し騙し使っているように見えます。だから事故が起こる。



女満別空港最寄りの西女満別。でもここから歩きたいとは思わないし(2キロあります)そんなことするのマニアだけ。その後は寝てしまい美幌は記憶になく端野で気づく。石北本線唯一の高架駅柏陽では乗降ゼロ、近くの高校のためのような駅ですから時間帯外れたらそんなものでしょうが、以前夕方の列車に乗った時は車内ぎゅうぎゅうになるほど乗ってきた。昨日の桂台の比ではないほど。北見に9時48分着。





典型的な支店経済都市なので大手のチェーンホテルが多いんですよね、よって宿泊料金も網走よりずっと安い。そしてホテルも大きいので大都市のように見えるから不思議。次の乗るのは10時29分発特別快速〈きたみ〉ですが。



遠軽~上川はバス代行輸送!?




国内旅行ランキング