いかがお過ごしでしょうか。10月16日、妻の休暇もかねて、山口市にある、

知る人ぞ知る名所、長沢ガーデンへと宿泊旅行に来ました。

温泉も出ているし、自販機うどんマニアの妻にはたまらない場所であるし、

何より山陽本線上り列車を撮るには最高の立地だからです。

  

こういう元号をふたつ戻ったような雰囲気、最高です。

  

ここでやりたい放題飲み食いしては温泉に入り、疲れを癒します。

  

さて、この旅行にはもうひとつ目的があったのです。

それは、山陽本線開業120周年記念臨時列車を撮影する事にあります。

 

前日は風が吹き荒れ、雨が降るという天候だったものの、17日は朝から

この天気。早速撮影場所を決めていたところ、なんと佐賀から気合が入った

若者カメラマンと同席。互いに話し合って場所を決定。

(アリガトウゴザイマス)

 

その間、妻は近隣農家にもご挨拶をしたりして、僕らとは違う外堀の埋め方を

してくれたので、何かと撮影しやすい環境が出来る事に・・・。

  

さて、練習電です。単機と思いきや空コキを延々引っ張ったEF210-109です。

架線柱で編成が切れても気にならない所が逆に嬉しい。

  

望遠を切って機関車単体も。このフォルム大好きです。

 

この日の朝、下り貨物列車に少しの遅れなどが出ていて、被られる恐怖も若干

ありながらも楽観的に列車を待つ。

  

9460レ 山陽本線開業120周年団臨 EF65-1124+35系客車

本命が来ました!!EF65PF「トワ釜」が35系客車を牽引してきます。

この「後天性EF65トワ釜」は、客車版トワイライトエキスプレスが北海道運転を

取りやめ、山陽本線クルーズ列車に形態を変えた時、しばらくの間24系客車を

牽引するほか、旅客関係の事業用輸送も担いました。

最近ではめっきり活躍の機会も少なく・・・。

  

こちらは柱が裏被りしちゃったカット。

この事に関して、僕はあまり気にしてはいない。

ところで、背景に相当な靄がかかっていますが、あれは強烈なにわか雨です。

列車通過後にやって来ました。

まさに錦糸一本で僕らの運命は繋がっていたのです。

  

往路列車で妻の写真の出来がイマイチだったとの事で、下り復路は停車を

撮る事に。厚狭駅で90分前待機です。エキセンをすると編成が収まらないし、

新幹線高架の影が落ちるかもしれないので、逆エキセンで。

しかし、上り普通列車に2分停車の間被られて1分勝負に。

  

こんな感じで最低限撮りましたが、妻には一番いい場所を与えておいたので、

ちゃんと撮れたようです。妻にとってこの釜を撮るのは念願だったようなので。

 

  

ところで、先にも少し触れましたが、長沢ガーデンというと「自販機うどんの代名詞」

と言えるほどの、いわば「聖地」です。

  

可能な限り、この貴重で修理部品もない自販機の負担軽減をしながら運転して行く

工夫と、複数台を設置している点。そして何より他の自販機うどんを凌駕する、最早

「自販機」の域を軽く超越した「味」は、その道のマニアでなくても唸るばかりです。

  

兎に角出汁が素晴らしいのです。国道2号線に看板を見つけたら、是非寄ってみて

下さい。ソンはしません。

  

ちなみに、この長沢ガーデン。ケータリングっぽい小屋で作っているカレーも絶品です。

もちろん、レストランも一級品のメニューばかりですよ。

 

なんていう楽しい週末を過ごし、この鉄道の日月間も後半を迎えます。

来週も撮るのか。休むのか。