こんにちは、今日は本降りで肌寒い一日です。

秋~冬に向けて季節が移っていくそんな感じでしょうか。

 

 

ホビーセンターカトーさんの呟きより・・

33年前の今日オリエントエクスプレスが日本を出発した日との事。

残念ながら実車を見る事はありませんでしたが、バブル絶頂期だから

出来たイベントだったと思います。(^^♪

 

 

昨日購入した鉱物をラベルを付けてしまう前に記念撮影。

 

ヒスイ、アマゾナイト(天河石)、蛍石 を上からライトを当ててみました。

蛍石の光の透過が半端ないです。(笑

 

某番組で最後の方に出てくるメロンです、請求書です・・と連想できそうな

ヒスイの翠色です。

 

アマゾナイトの翠色も、かなり透過が良いヒスイです・・と言われたら

信じてしまいそうです。(汗

 

蛍石の翠色かなり凄いですが石の感じがガラス質なのでヒスイとは異なります。

石英に似ているかもしれません。

透過は一番良いです。

 

磨かれたルースを出されると私にはその場で判断がつきません・・(汗

3つともメロンを連想させる翠色。

昨日購入した、アマゾナイト、蛍石一つ千円の原石でもこのように見て楽しむ事ができました。(^_-)-☆

 

 

 

購入した鉄道模型は本日届かなかったので同じラウンドハウスブランドの

EF81を紹介します。

EF81-300番台同士で型番が連番となっています。

 

EF81 300番台ローズピンクタイプです。前面・側面のコルゲート板も

表現され通常のEF81とは違った外観をしています。

 

ブルートレイン牽引、貨物牽引の両方で楽しめると思います。

昨日、横浜ミネラルフェアの帰りに「ぽち」ではローピンタイプは1万超え

で売られていた。

 

同じ機関車でも派生型を集めると違いに気づき面白いと思う。

奥が①ノーマル、②真ん中は庇付き、③手前がコルゲート仕様など

それぞれ違ったブルートレイン牽引に使う事ができます。

 

①は「北陸」、「日本海」牽引用

②は「あけぼの」牽引用

③は関門トンネル牽引用、①用でも使用ができると思います。

 

ラウンドハウスブランドの機関車は「タイプ」と付く機関車がいくつか発売されていますが

KATOブランドで発売されない物を製品化するので気になる物があれば買おうと思います。(^_-)-☆

 

今日の一枚は「リゾート白馬」を牽引するEF81です。

EF81は大阪、北陸、上野など各地で見慣れた機関車でした。