JR東日本・高尾駅開業120周年記念イベントで、「TAKAOヒストリークイズラリー」が、2021-10-17(日)に開催されました。

【参加方法】 当日限定のイベントですので、それ以外の日は開催されていません。

        改札出て左手脇にポスターが設置され、スマホでポスター内の「二次元コード」を読み取り、参加スタートします。

        スマホで読み取り後の画面に従ってスタートします。

        画面の最初は、「年代」や「性別」「何駅から乗車して来たか」に答えて、第1問が駅舎内の「関東〇選の駅入選」ですが、三択で答 

えますが、答えは「関東〇選の入選」の入選札に〇内の数字が書かれています。

 

第2問は、改札内に入り左手側へ1・2番ホームを50mぐら行った柱に有る「銃撃痕」ですが、答えは写真の看板に有ります。

答えは、スマホ画面の三択から選びます。

 

スマホ画面で「次へ」と進みます。

こ線橋を渡り、3・4番線へ行き、相模湖方向へホームを進みます。

 

 

3・4番線ホームに、古いレールを再利用した柱があります。

第3問は、写真の日本最古のレールを再利用した、写真の看板があります。

答えのヒントは、看板内に記載されています。

スマホ画面に、三択で答えます。

問題はこれで終了します。

 

こ線橋を渡り、1・2番線ホームの「クイズラリー・ゴール」へ行きます。

ゴールは、下図に記載されています。

 

ゴールで、「送信」した画面を提示して、賞品のクリアファイルを貰います。

 

ゴールの写真です。

 

賞品のクリアファイル「表面」です。

「横型」サイズがオーバーすると「縦型」になってしまい、見づらくなり失礼いたします。

 

クイズラリーの賞品のクリアファイル「裏面」です。

「横型」写真のサイズオーバーすると「縦型」に変化して、見づらく失礼いたします。