見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

候補は5つ! 福井鉄道の「越前武生」駅名変更へ 北陸新幹線「越前たけふ」に名前譲る【気になるNEWS特番】

候補は5つ! 福井鉄道の「越前武生」駅名変更へ 北陸新幹線「越前たけふ」に名前譲る
2021/10/13 11:12


福井鉄道の電車(乗りものニュース編集部撮影)。
(乗りものニュース)

5つの候補から1つを選んで投票します。

11月末まで駅で投票受付

 福井鉄道は2021年10月11日(月)、越前武生駅の駅名を変更するのに伴い、5つの候補を発表しました。

 越前武生駅(福井県越前市府中)は、同駅と田原町駅(福井市)を結ぶ福武線の起点駅です。越前武生駅のある越前市内では、2024年春の開業を目指して北陸新幹線(金沢〜敦賀)の建設が進んでおり、市内に新幹線単独の「越前たけふ駅」の開設も決まっています。

 福鉄の駅と新幹線の駅は、表記は異なるものの読みが同じ。そこで利用者が混乱しないよう福鉄と越前市が協議し、“元祖”である福鉄が新幹線に譲る形で、2023年春に越前武生駅の名称を変える予定です。

「越前武生」に代わる新駅名として挙げられた候補は、以下の5つ。
・福鉄たけふ駅
・福鉄えちぜん駅
・武生新駅
・菊花たけふ駅
・越前府中駅

 投票は越前武生駅の利用者を対象とし、10月16日(土)から11月末にかけて行われます。駅窓口で用紙を入手し、候補1つを選んで投票箱に投函します。

 新駅名は、2021年12月下旬に発表される予定です。

越前武生駅 2021年 JR北陸新幹線 田原町駅(福井)


ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村


おすすめのサイト


☟一日一回クリックして応援お願いします☟

コメント一覧

jikan314
いつも拝見しております。
二昔、武生を「ぶふ」と読み、「それたけふと読むんだ」と指摘を受けたのを思い出しました。
地元では常識だとしてもよそ者には通じないだろう?と思ったところです。
又お邪魔いたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気になるNEWS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事