10/16阪急今津線秋華賞ヘッドマーク付5001Fを撮る | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 10月16日土曜日。甲南山手、さくら夙川で撮影して、夙川に移動して阪急神戸線に乗り換えて西宮北口へ移動しました。乗った特急が8000Fメモリアル車でした。早朝に普通新開地行きで出遭っていたので、この日2度目の8000Fメモリアル編成でした。

 8000F特急大阪梅田行きの後姿を撮影。

 7時02分頃9006F急行大阪梅田行きがやって来ました。朝の上りに運転されている貴重な急行です。

 阪急神戸線撮影はこの9006F急行大阪梅田行きで終了。この後は今津線へと移動しました。

 今津線ホームに移動すると早速狙いの5001F秋華賞カン付が停車してました。この日は電車運がよかったです。

 秋華賞は通常京都競馬場で開催される秋のG1レースですが、京都競馬場改修のため今年と来年は阪神競馬場での開催となります。ご存じの方もそうでない方もいるかと思いますが、秋華賞のヘッドマークを飾っている馬は去年の三冠牝馬デアリングタクトです。去年の秋華賞は京都競馬場で無観客での開催でした。なにはともあれ阪急電車に秋華賞のヘッドマークが付くのは史上初めての快挙ですね。来週は菊花賞のマークも見られるのでしょうか。この後もエリ女、マイルCSなど阪神競馬場でのG1レースが開催されるので、そのたびにヘッドマークが付けられるなら撮り鉄であり競馬ファンでもある私としては暫く今津線詣でをせずにはいられませんね。

 秋華賞カン付の5001Fを見送ってこの後は若菜そばで朝食を頂いて仕切り直しました。

 朝食後は仁川へ移動して秋華賞カン付を迎え撃ちました。7時27分頃7023Fの普通西宮北口行きがやって来ました。

 7時34分頃5001F秋華賞ヘッドマーク付の普通西宮北口行きがやって来ました。仁川は阪神競馬場の最寄なんで秋華賞が開催される17日には久々に賑わうことになりそうです。

 気が早いですが、来年のヘッドマークを飾るのはどの馬になるんでしょうか。白毛馬ソダシになると来年のヘッドマークも楽しみになりますね。まぁ来年は桜花賞にもカン付が見られるなら桜花賞のカンを飾るのもソダシになるんですけど…秋華賞はさてさてどうなるでしょうか。

 久々に仁川駅を見物しました。まだ競馬は開催されていないので阪神競馬場への連絡通路などは開いてませんでした。駅の壁に描かれた阪神競馬場のレースの絵に秋華賞のヒントが隠されていましたね!白い馬が先頭でゴールしてました。これは・・・サインというやつですかね。











にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム