485系改 ジパング 185系他 郡山車両センター | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 15日、常陸大子駅前でお蕎麦を食べた後の続きです。

 

14:40頃、磐城浅川駅着! 水郡線北線のすごトレを潰しながら撮影地巡りをしました。

 

14:50頃、里白石駅着! いい雰囲気な駅を巡りながら、せっかくここまで来たなら・・・。

 

久しぶりに無謀なプチ遠征をしてしまおうか? と、思いついてしまいました・・・。

 

そういう訳で、向かった先は・・・。

 

15:40頃、郡山車両センターへ来てしまいました!! もう701系見ただけでも「おおーっ!」

 

と少々興奮してしまいました。w

 

(たぶん)2020年2月以降、常磐線と水郡線を通った車両しか見てこなかったもので・・・。

 

そして、都内へ行けないまま185系も定期列車終了。一部廃車になってしまう中、郡山へ回送

 

された編成もあるとの事で見に来て見ました! 

 

久しぶりの再会がこんな姿の185系になるとは・・・。HM、シンボルマークも抜かれ、ライトもなし。

 

2019年12月にムーンライトながら、乗車しておいて良かった・・・。

 

重機は動ていませんでしたが、数日の間に鉄くずにされてしまうんでしょうね・・・。

 

そしてもう一つの目的は、485系改 ジパングです!

 

最終運行終了して、11月7日にさよならイベントがこの郡山車両センターで行われるらしいです。

 

盛岡車両センター所属の最後の485系だったので、一目見たいと思ってましたが、結局機会に

 

恵まれず、今回が最初で最後のジパングとなってしまいました。

 

4両のうちの中間2両が485系の原形に近い姿を保ってるらしいのでもう少し近くで見たかった

 

のですが、300mmの望遠(オンボロレンズ)でトリミングではこれが限界のようです。

 

これでJR東日本の485系も高崎の「華」と「やまどり」の2編成になってしまいましたね。

 

ジパング、お疲れさまでした。。。

 

地元でおなじみのゴマイチ君も居ました。K754編成です。

 

しばらくしてスイッチャーが動きだし、なにやら青いラインの車両が出て来ました!

 

これは仙石線の205系じゃないですかー!! これは思わぬ収穫☆

 

185系の中間車の隣に205系の中間車があったのでこちらに移動するようです。

 

ここの踏切は作業員の方の手作業で行われます。目の前を車両が通過!!

 

ドッキングゴー!!

 

むかーし仙石線は仙台出張の時に一度だけ乗った事ありますが郡山で見られるのはラッキー

 

でした。これにて205系の作業は終了のようでした。

 

働き物のスイッチャーは次の獲物を引っ張り出しに移動です!

 

仙台地方の主力!E721系が出て来ました!常磐線、原ノ町までに見られる車両です。

 

そして時折走る新幹線の雄姿を見ながら郡山車両センターを満喫?しましたが、気づけば

 

17:00近くになってしまい、急いで車に戻り、またもや水郡線沿線を走り帰宅しました。。

 

久しぶりの往復200Km超えのプチ遠征になりましたが、いい鉄分補給となりました!

 

自分自身の長距離運転のいい試運転にもなりました。 また遠征出来る日が来るといいですね。

 

 

16日の夜、ドルフィントートバッグを買いに、水戸駅で来てみましたが、NEWDAYS全店で完売

 

と聞いてがっかりしました・・・。 (駅南から水戸に運ばれたホキ800を撮影しました。)

 

数時間前にカシオペアが通り、多くの鉄道ファンが集まったでしょうから売り切れてしまいますよね・・・。

 

 再販せんかな・・・。     以上。