整備開始から一ヶ月が過ぎてしまった485系1000番台「つばさ」ですが、他の整備車両も増えて来たので出場させることにしました。

 

関連記事

 【入線整備】485系1000番台「つばさ」前編~リニューアルしたHG~

 

当初予定していた枕カバーは、1両に試作しただけで断念。

これは、運悪く他のブルトレの内装張り替えが重なった関係で、さらに時間がかかる枕カバー貼り付けは中止。

 

それよりも色の付いていない食堂車だけ内装を追加させて、出場させるかたちに変更します。

とは言っても、内装張り替えが落ち着いたら再開はする予定なので、一時中断扱いです。

 

食堂車なんですが、この車両だけ0番台の後期型なので、他の車両から転属した物みたいです。

いつも通りに座席に色刺しして・・・なんて思ったら、内装のリニューアルされてました。

 

なんと「椅子がオレンジとベージュ」・・・、今回交互としましたが、実際はそうでは無かったかもしれません。

そして壁ですが、水色系で天井がグリーン。

これ説明が難しいのですが、国鉄時代の103系の内装の壁が、「若草色(機械色)」だったのに対し、なぜか京浜東北線が「水色っぽい壁」だったんですよ。その色が使われてました。

 

・・・といっても通じませんよね。

わかった人は「昭和のおじさんおばさん認定」です。

 

椅子に関しては、そんな良い物ではありません。

 

これに近い形状なので、FRP製なのかな・・・。

この椅子が懐かしいと思った方、「昭和のおじさんおばさん認定」です。

 

撮影場所は、「関口3丁目公園」と言う場所で、2017年春頃に放送していたアニメのベースになった場所です。

これわかったら、オタク認定です。

 

話が脱線しました。

 

今回のリニューアル、食堂車の内装も変更しているっぽいです。

試しに「ガンダムメッキマーカー」塗ってみました。

 

壁が目立っちゃってますが、それなりに見えます。

 

「つばさ」の赤のヘッドマークがかっこいいですね。

もう少し値段が安ければ、「やまばと」と「あいづ」を再現したいんですけどね。

 

最近こっそり復活させてる「ドリフ商店」とのツーショット。

室内わかりませんねorz

 

12両フルですので、なかなか迫力があります。

 

そういえば、最後のオリジナル485系(中間車)でも有った「ジパング」が、ついに引退してしまったようですね。

残るは、高崎の魔改造485系「やまどり」だけか・・・、寂しくなったものです。

 

と言う事で485系の新たな仲間、「つばさ」が加わりました。

出来るなら「エル特急」と言われたヘッドマークを、制覇したいとは思っていますが、出ていない模型も有るので先が長いです。

「エル特急」を懐かしく思った方、最後に「昭和のおじさんおばさん認定」です。

 

以上、「国鉄型485系1000番台、寒冷地仕様のつばさ、飛び立つ!」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ