こちらは、9月25日と10月7日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の新宿駅で撮影した、中央・総武緩行線の
E231系のB11編成(三鷹車両センター(八ミツ)所属)による、津田沼行きと、中野行き🚃です。

中央・総武緩行線のE231系のB11編成とA511編成(元山手線の500番台)の2編成に、中野電車区100周年記念ヘッドマーク(前後で異なりデザインとなっている)が取り付けられているので、2回に分けて撮影することが出来ました。

中野電車区は、1921(大正10)年7月10日に、新宿駅構内にあった新宿電車庫からの移転により中野電車庫として開設された車両基地(現在は運転士部門と留置線が残されている)であり、7月に100周年を迎えていました。

国鉄時代末期の1986(昭和61)年3月3日のダイヤ改正までの間は、車両配置があったけど、所属編成に東カノ→西カノの表示がありました。

2001(平成13)年11月まで中央・総武緩行線で活躍していたカナリア色201系が分割・併合運用がないのに6+4編成となっていた理由は、中野電車区の検査線が10両編成対応でなかったことにより、検査時に分割させる必要であった為であり、1986年3月3日に三鷹電車区(現、三鷹車両センター)に転属した後もその名残となっていました。

津田沼電車区(千ツヌ)→習志野電車区(千ラシ)のほうは、103系メインに配置されていたけど、1988(昭和63)年11月30日までは101系も配置されていました。

習志野電車区は、2003(平成15)年12月15日に廃止され、習志野運輸区に移管されていたので、209系500番台を含めた所属車両が三鷹車両センターに移されていました。

中央・総武緩行線でB運用とC運用に分かれているのは、B運用が三鷹区、C運用が習志野区に分かれていたことの名残であり、中央快速線(豊田車両センター(八トタ)による運用)で、T運用とH運用(武蔵小金井電車区(現、豊田車両センター武蔵小金井派出所)の名残である)に分かれていることと同様であります。

習志野電車区から習志野運輸区に移管された時に電車区跡が留置線として使われています。

中央・総武緩行線🚃の車両は、元山手線のE231系500番台が入ってきたことにより、209系500番台(6ドア車なしだった)の全編成とE231系の一部が置き換えられていたけど、209系500番台は武蔵野線(8両編成、京葉車両センター(千ケヨ)所属)と八高・川越線(4両編成、川越車両センター(宮ハエ)所属)に、E231系は6編成を残して武蔵野線、八高・川越線、常磐快速線・成田線(オール4ドアの10両編成、松戸車両センター(東マト)所属)にそれぞれ転用されていました。

動向が注目されていたE231系の試作車である900番台(旧、209系950番台)のB901編成(2000年度のローレル賞プレート付き)は、そのうちの8両が武蔵野線(京葉車両センター)にMU1編成として転用されていたのであります。

昨年3月13日までE231系の5号車に6ドア車が連結されていたけど、こちらは、日本の6ドア車の最後の砦となっていました。

最後まで6ドア車入りの編成で残されていたのは、B80編成とB82編成(2006(平成18)年に京浜東北線にあった209系900番台(旧、901系)の置き換え用として導入されていた編成)であり、現在は8両化されて武蔵野線で活躍中であります。

一昨年3月15日までは、平日の朝ラッシュ時に座席が収納され、全員起立の状態となっていたことも6ドア車の特徴でありました。

このように、6ドア車が他の路線に転用されることもなく全廃された理由は、ホームドアに対応出来ないことに加え、座席定員が少ないこと、現在6ドア車がなくても混雑が緩和されたことも挙げられており、東急電鉄田園都市線の新5000系の6ドア車(私鉄で唯一だった)が新4ドア車に差し替えられたのも同様の理由であることが分かります。

JR東日本では、中央・総武線のほか、山手線、京浜東北線、埼京・川越線、横浜線にも6ドア車設定されていたけど、山手線は、205系(10号車のみ)からE231系500番台(7,10号車に設定されていた)に受け継がれていました。

JR東日本で活躍していた205系の殆どがインドネシア🇮🇩に輸出されていたけど、それには日本で絶滅してしまった6ドア車も含まれています。

9月4日には、日本初並びに日本最後の5ドア車であった京阪電気鉄道(京阪)5000系が引退したことが記憶に新しい状態だけど、こちらは、5枚のドアのうちの2両をラッシュ時専用とし、ラッシュ時以外に跳ね上げ式の座席を設ける措置が取られていました。

関東の5ドア車は、京王線の6000系20番台、営団地下鉄→東京メトロ日比谷線で活躍していた03系の一部の1,2,7,8号車と、日比谷線に乗り入れていた東武鉄道20050系の1,2,7,8号車も挙げられていたけど、京阪5000系とは違って跳ね上げ式座席は設けられていなかったです。

東武20050系は、20040系として栃木ローカル運用に転用されているけど、3枚のうちの2枚のドアが埋められ、座席が設けられたた上で3ドア化されていました。

5ドア車も、6ドア車と同様にホームドアに対応しない為に、衰退の運命を辿ってしまったのであります。

山手線で6ドア車から新4ドア車に差し替えられたのは、2010(平成22)年から2011(平成23)年までの間であり、7号車は従来のE231系仕様の600番台、10号車はE233系もどきの4600番台となっていました。

前者の600番台は52両全てが中央・総武緩行線の4号車に転用されたけど、後者の4600番台は52両のうちの48両がE235系に編入された上でこれまで通りの10号車に連結され、余剰となった4両がE235系化されることもなく廃車となっていました。

山手線のE235系の50本のうち、トウ04編成と05編成の2本が完全新造車であり、10号車は500番台であります。

元山手線のE231系500番台(A500
番台)は、52本(520両)であるけど、これだけだと車両が不足してしまうので、オリジナルの0番台(B編成)のうちの6編成60両が、500番台と揃える為に、6ドア車抜きの6M4T編成への組み替えによって残留していました。

三鷹車両センターに残留したE231系0番台は、B10,11,12,14,26,27編成であり、2000(平成12)年から2001年に掛けて習志野電車区に配置されていました。

編成組み換えの時に、八高・川越線への転用により余剰となったM車の2両が流用されていたのであります。

そのうちのB27編成は、山手線の中間車の6ドア車→新4ドア車への組み換えの時に東京総合車両センター(東トウ)に配給輸送及び試運転用として貸し出されていた編成でありました。

6ドア車の廃車の時に一部の部品が新造車に再利用(リサイクル)されていたけど、東急新5000系の6ドア車の廃車発生品も、東急多摩川線、池上線用の新7000系の7108F以降の編成などに再利用されていました。

今回撮影したB11編成は、2000年の新津車両製作所(現、総合車両製作所新津事業所)製で、当初は6ドア車が連結された5M5Tとなっていました。

新宿駅の中央・総武緩行線乗り場は、東行(秋葉原、千葉方面)が13番線、西行(中野、三鷹方面)が16番線であり、山手線のホームと隣り合っているので、乗り換えに便利であります。

山手線のE231系500番台からE235系への置き換えの過度期には、E231系500番台のビフォーアフターでの乗り継ぎシーンが見られていました。

十の字状のオーバークロス駅である秋葉原駅では、山手線の時代に2階に発着していたけど、転用されてからはその上の3階に発着するようになっています。

中央・総武緩行線の路線

三鷹~吉祥寺~西荻窪~荻窪~阿佐ケ谷~高円寺~中野~東中野~大久保~新宿~代々木~千駄ケ谷~信濃町~四ツ谷~市ケ谷~飯田橋~水道橋~御茶ノ水~秋葉原~浅草橋~両国~錦糸町~亀戸~平井~新小岩~小岩~市川~本八幡~下総中山~西船橋~船橋~東船橋~津田沼~幕張本郷~幕張~新検見川~稲毛~西千葉~千葉

三鷹~中野間及び平日の朝と夕夜間の西船橋~津田沼間では、東京メトロ東西線直通列車(銀色に青帯の車両)も乗り入れています。

土休日には、中央快速線の全列車が、高円寺、阿佐ケ谷、西荻窪の各駅を通過することになるので、中野、荻窪、吉祥寺、三鷹の各駅で中央・総武緩行線(東西線直通列車を含む)に乗り換える必要があります。

中央・総武緩行線の女性専用車🚃🚺️は、平日の朝のに7時23分~9時20分までの間に錦糸町駅を発車する西行(秋葉原、中野、三鷹方面)の全列車の10号車(先頭車両)の千葉→御茶ノ水間であり、平日朝の東西線直通列車(津田沼→西船橋間、東京メトロ東西線では大手町駅まで)の10号車も対象となっています。

因みに、中央快速線の女性専用車🚃🚺️は、平日の朝の7時30分から9時30分までの間に新宿駅に発着する大月、高尾、青梅、武蔵五日市方面発東京行き(上り)の快速、通勤特快の全列車(先頭車両の1号車)が対象となっています。

乗換駅🚃🔃🚃

三鷹 中央快速線(立川、高尾、大月、青梅方面)

吉祥寺 京王井の頭線

荻窪 東京メトロ丸ノ内線

中野 中央・総武緩行線⇔中央快速線、東京メトロ東西線(一部は三鷹駅まで直通運転)

東中野 都営大江戸線

新宿 中央・総武緩行線⇔中央快速線、山手線(池袋、上野方面)、埼京線、湘南新宿ライン(東海道線⇔高崎線、横須賀線⇔宇都宮線)、相鉄・JR直通線、小田急線、京王線、東京メトロ丸ノ内線、都営新宿線、都営大江戸線(新宿駅または新宿西口駅)

代々木 山手線(渋谷、品川方面)、都営大江戸線

四ツ谷 中央・総武緩行線⇔中央快速線、東京メトロ(丸ノ内線、南北線)

市ケ谷 東京メトロ(有楽町線、南北線)、都営新宿線

飯田橋 東京メトロ(東西線、有楽町線、南北線)、都営大江戸線

水道橋 都営三田線

御茶ノ水 中央・総武緩行線⇔中央快速線、東京メトロ(丸ノ内線(御茶ノ水駅)、千代田線(新御茶ノ水駅))

秋葉原 山手線、京浜東北線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス線、都営新宿線(岩本町駅)

浅草橋 都営浅草線

両国 都営大江戸線

錦糸町 中央・総武緩行線⇔総武快速線(一部は横須賀線へ直通運転)、東京メトロ半蔵門線

亀戸 東武亀戸線

新小岩 中央・総武緩行線⇔総武快速線

市川 中央・総武緩行線⇔総武快速線

本八幡 都営新宿線、京成本線(京成八幡駅)

西船橋 武蔵野線、京葉線、東京メトロ東西線(平日朝と夕夜間のみ津田沼駅まで直通運転)、東葉高速鉄道東葉高速線

船橋 中央・総武緩行線⇔総武快速線、東武アーバンパークライン(野田線)、京成本線(京成船橋駅)

津田沼 中央・総武緩行線⇔総武快速線、新京成電鉄新京成線(新津田沼駅)

幕張本郷 京成千葉線(京成幕張本郷駅)

幕張 京成千葉線(京成幕張駅)

稲毛 中央・総武緩行線⇔総武快速線

千葉 総武本線(佐倉、八日市場、銚子方面)、成田線(成田、成田空港✈️、佐原、銚子方面)、内房線、外房線、千葉都市モノレール(1号線、2号線)、京成千葉線(京成千葉駅)

御茶ノ水~錦糸町間の線路は、緩行線と中央線⇔総武線間の直通列車と共通の複線区間であり、御茶ノ水駅の水道橋駅寄り、両国駅の錦糸町駅寄りで快速線から(へ)転線することになります。

三鷹車両センターは、中央・総武緩行線と東西線直通の車両を受け持つ車両基地であり、所属車両全てがE231系(東西線直通は800番台)となっているのが特徴であります。

開設されたのは、1929(昭和4)年6月のことであり、当時は中野電車庫三鷹派出所(のちの三鷹電車庫→三鷹電車区)と呼ばれていました。

かつて三鷹区では、通勤型車両のほか、近郊型車両(70形→115系)や急行型車両(165系、169系)も配置されていたけど、急行型車両の全廃や近郊型車両の豊田区→長野総合車両センター(長ナノ)への移管により、通勤型車両専門の車両基地となっています。

三鷹車両センターには、中央線特急あずさ、かいじ用のE353系(松本車両センター(長モト)所属)も留置されることもあります。

三鷹車両センターに跨がる跨線橋は、1929年に開設された時から親しまれているトレインビュースポットとなっているけど、老朽化によって近いうちに撤去されることを聞きました。

こちらは三鷹車両センターを眺めることが出来ることに加え、三鷹市ゆかりの作家だった太宰治氏がこよなく愛していたように夕景も綺麗な場所であったので、廃止されることが惜しまれているのもそのはずであります。

三鷹駅は、武蔵野市と三鷹市に跨がる3面6線の駅で、駅長事務室が三鷹市側にあることによって三鷹市にある駅となっています。

乗り場は、南側の1,2番線が中央・総武緩行線(中野、新宿、西船橋、千葉方面、東京メトロ東西線直通列車を含む)、3,4番線が中央快速線下り(立川、高尾、大月、青梅方面)、5,6番線が中央快速線上り(中野、新宿、東京方面)であり、待避線は3番線と5番線となっています。

発車メロディーは、童謡の「めだかの学校」であり、アレンジがホーム毎に異なっています。

井の頭恩賜公園の西園内にある三鷹の森ジブリ美術館は、ジブリ関連の作品が展示されている三鷹市立のアニメーション美術館であり、10月1日に開館20周年を迎えていました。

こちらへは、吉祥寺駅と三鷹駅からバス🚌で行くことになるけど、徒歩で約15分掛かります。

こちらの入場チケットは、川崎市多摩区の登戸、向ヶ丘遊園、宿河原の各駅付近にある川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムと同様に、日時指定の予約制であり、事前にローソンチケットによる電子チケットまたはお近くのローソン(LAWSON)🏪で入場引換券を買う必要があります。

詳細は、「三鷹の森ジブリ美術館」で検索。

中央・総武緩行線🚃の飯田橋駅🚉は、1面2線の島式ホームで、ホームの一部が急カーブに掛かっていた為に、電車とホームの間の隙間が33センチ(Cm)空いていたことで問題になっていました。

このような問題を解決させる為に、飯田橋駅のホームを市ケ谷駅寄りに200mずらす工事が行われ、昨年7月12日には、新ホームに移転されたことにより、隙間が最大15センチに縮められていたのであります。

改築工事の為に仮駅舎となっていた西口のほうは、2016(平成28)年8月6日まであった旧駅舎の跡(牛込橋の北側)に移設され、これまで東口側にしかなかったトイレ🚻♿も新設されています。

2016年8月7日から昨年7月11日まで使われていた西口仮駅舎の時代も、西口側にトイレが無かったです。

西口側のトイレ🚻は、もちろん個室が全て洋式🚽で、車椅子対応の幅広洋式トイレ(だれでもトイレ)🚻♿🚽も併設されているので、バリアフリー感があります。

西口駅舎は、2階建てであり、エキュートエディション飯田橋(店舗や展望スペース)が設けられています。

旧ホームの一部(もちろん柵が取り付けられている)は、東口への連絡通路として残されているけど、東口からホームまでの距離が遠くなってしまった為に、東京メトロ東西線や都営大江戸線との乗り換えが不便になってしまったという問題が発生してしまいました。

このことは、昨年6月1日にJR渋谷駅の3,4番線(埼京線、湘南新宿ラインのホーム)が山手線寄りに移設された時に旧ホームの一部が新南口の連絡通路の一部に転用されたことと似ています。

昨年1月3日に東京メトロ銀座線の渋谷駅のホームが東側(表参道寄り)にずれたことにより、西口側から出ている京王井の頭線との乗り換えが不便となってしまったけど、逆にJR渋谷駅の3,4番線からは、他の路線から(へ)の乗り換えが便利となっています。

飯田橋駅の市ケ谷駅寄りに、留置線があった頃は、飯田橋駅発着の列車がありました。

その留置線の廃止により空いたスペースが活用されたことで、今回のホームの移設並びに隙間問題の解消が実現していたのであります。

飯田橋駅が開業したのは、1928(昭和3)年11月15日の新宿~飯田町間の複々線化の時であり、牛込駅と飯田町駅の統合により出来た駅でもあります。

飯田町駅は、1933(昭和8)年まで長距離列車用のターミナル駅(現在は新宿駅に機能が移されている)として使われた後に貨物専用駅に転用され、1972(昭和47)年に紙流通センターが新設されたけど、業務縮小により、1997(平成9)年3月に貨物列車の発着が廃止された後、1999(平成11)年3月に正式に廃駅となっていました。

飯田町貨物駅、紙流通センターの跡地は、アイガーデンエアという複合施設となったけど、1999年5月から2011年2月まで、日本貨物鉄道(JR貨物)の本社がありました。

2011年2月14日には、JR貨物の本社が飯田町から渋谷区千駄ヶ谷(新宿駅新南口付近)にあるサウスゲート新宿に移転されていました。

現在アイガーデンエアに隣接するガーデンエアタワーには、auブランドの携帯電話(スマートフォン(スマホ))📱などでお馴染みのKDDIの本社があります。

飯田町にあった紙流通センターは、1999年に隅田川貨物駅(東京都荒川区)や新座貨物ターミナル駅(埼玉県新座市)に機能が移されていました。

飯田橋駅のホームがカーブに掛かっていたのは、市ケ谷寄りにあった牛込駅と飯田町駅が統合された経緯があったからであります。

飯田橋駅の西口の駅舎が牛込橋に面していたのは、牛込駅の名残であり、プラットホームと旧西口駅舎の間はスロープで結ばれていました。

飯田橋駅の市ケ谷駅寄りへの移設により、牛込駅があった頃に戻ったのであります。

牛込の付く駅は、都営大江戸線🚇の牛込柳町駅と牛込神楽坂駅が挙げられているけど、もしも牛込駅のままだったら、これらの駅と混同していたところでした。

飯田橋駅の西側にある駅ビルである飯田橋セントラルプラザ(ラムラ)は、西口と東口の両方からアクセスすることが出来る複合施設となっているけど、事務棟には、消費生活総合センターや心身障害者福祉センター♿などの東京都関連の施設が入っています。

飯田橋セントラルプラザは、埋め立てられた飯田掘の跡地にあります。

詳細は、「飯田橋セントラルプラザ」、「飯田橋ラムラ」で検索。

飯田橋駅の東口側のトイレ🚻は、古いままとなっているけど、全て洋式化されており、だれでもトイレ🚻♿🚽も併設されています。

西口側には、法政大学の市ヶ谷キャンパスや東京理科大学の神楽坂校舎、日本歯科大学、東京観光専門学校があるので、これらの学校🏫へのアクセスが向上されていました。

飯田橋駅付近にある病院🏥は、日本歯科大学附属病院🏥、JCHO(地域医療機能推進機構)東京新宿メディカルセンター(旧、東京厚生年金病院)🏥、東京逓信病院(日本郵政グループの病院)🏣🏥が挙げられているけど、2008(平成20)年までは、東京警察病院🚓🏥もありました。

東京警察病院🚓🏥は、2008年に東京都中野区(中野駅の北西部、野方警察署付近、徒歩圏内)に移転され、旧病院跡は、飯田橋グラン・ブルームという教会⛪を備えた複合施設となっています。

JCHO東京新宿メディカルセンター🏥は、新宿区津久戸町(大久保通り沿い)にある地域医療機能推進機構(JCHO)の系列の病院🏥であり、都営大江戸線の飯田橋駅からのほうが近いです。

同じ新宿区百人町(新大久保、大久保駅付近)には、JCHOによる東京山手メディカルセンター(名前が似ている病院)🏥があるので、注意が必要⚠️であります。

JCHO東京新宿メディカルセンター🏥の前には、都営バスの飯62系統(小滝橋車庫~大久保駅~牛込神楽坂駅経由~都営飯田橋駅間、小滝橋営業所所属)の東京新宿メディカルセンターバス停🚏🚌があるけど、こちらは本数が少ないので、飯田橋駅からの徒歩またはタクシー🚕利用が推薦されています。

タクシーで目的地を申告する場合は、東京新宿メディカルセンターと言う必要があります。

飯田橋駅には、西口、東口共にエスカレーターやエレベーターも完備されているので、バリアフリー化されています。

東京大神宮⛩️は、飯田橋駅付近にある神社であり、縁結びのスポットとして有名であります。

JR御茶ノ水駅は、東京医科歯科大学(医学部、歯学部)附属病院🏥、順天堂大学医学部附属順天堂医院🏥、日本大学病院🏥などの病院🏥の最寄り駅であるにも関わらず、トイレ🚻を含めてバリアフリーに対応していなかった駅であったけど、エスカレーターとエレベーターの新設や、聖橋口側のトイレ🚻♿の改良により、バリアフリー化されていました。

JR御茶ノ水駅の乗り場は、1番線が中央快速線下り(新宿、立川、高尾、大月、青梅方面)、2番線が中央・総武緩行線西行(水道橋、中野、三鷹方面)、3番線が中央・総武緩行線東行(秋葉原、錦糸町、千葉方面)、4番線が中央快速線上り(神田、東京方面)であり、新宿駅と同様に乗り換えに便利であります。

千駄ケ谷駅は、昨年3月22日に西行(新宿、中野、三鷹方面)のホームである1番線が、臨時ホーム跡に移設されていたので、前日の3月21日に同じ渋谷区にある山手線🚃♻️の原宿駅の外回り電車(新宿、池袋、上野方面)のホームの2番線が、臨時ホーム跡に移設されたことに続く出来事となっていました。

原宿駅では、外回りホームの移設と共に新駅舎に移設され、トイレ🚻♿も拡張されていました。

原宿駅のトイレは、とても狭く、和式トイレと洋式トイレ🚽が混在していました。

改良されてからは、広くなったと共に全て洋式トイレ🚽となり、車椅子対応の幅広洋式トイレ(だれでもトイレ)🚻♿🚽が1ヶ所から2ヶ所に増設されたことにより、利用しやすくなっています。

千駄ヶ谷駅の改良は、7月から8月に掛けて開催されていた東京オリンピック、パラリンピック2020に合わせたものであり、1964(昭和39)年に行われていた東京オリンピック1964で使われていた臨時ホームが正式なホームとして生かされていました。

駅構内に将棋の王将の駒のモニュメントがあるのは、周辺な日本将棋連盟の本部である将棋会館があるという縁であり、以前はホーム上の水飲み場にありました。

東京体育館は、1990(平成2)年に東京都体育館の改築により出来た体育館であり、東京オリンピック、パラリンピックの卓球の会場として使われていたので、それに合わせた大規模改修が行われていました。

国立競技場は、東京オリンピック、パラリンピック2020のメイン会場として使われていた場所であり、それに合わせて改築されていました。

そのこけら落としとなった試合は、昨年1月1日に行われた天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権大会の決勝(ヴィッセル神戸対鹿島アントラーズ)⚽であり、ヴィッセル神戸が優勝🏆️していました。

ヴィッセル神戸は、兵庫県神戸市兵庫区にあるノエビアスタジアム神戸が本拠地のサッカーJリーグのチーム(J1)であり、プロ野球(パ・リーグ)の東北楽天ゴールデンイーグルス⚾と同様に楽天の系列(楽天スポーツ)であります。

詳細は、「東京体育館」、「国立競技場」で検索。

信濃町駅は、1面2線の島式ホームの駅であり、東京ヤクルトスワローズの本拠地である神宮球場🏟️の最寄り駅となっているけど、改良前に臨時ホームがありました。

信濃町駅前には、慶應義塾大学の信濃町キャンパス🏫(医学部のキャンパス)と、慶應義塾大学病院🏥があるけど、その構内(東校舎の東側)には、慶応稲荷社⛩️があり、受験シーズンには、受験者たちの参拝も見られています。

慶應義塾大学病院🏥も、駅から近い病院であります。

千駄ケ谷駅と信濃町駅の間にある明治神宮外苑アイススケート場⛸️は、通年滑れるアイススケート場⛸️であり、かつて室内プールとして使われていました。

詳細は、「明治神宮外苑アイススケート場」で検索。

神宮球場(明治神宮野球場)🏟️は、プロ野球(セ・リーグ)の東京ヤクルトスワローズの本拠地であり、全日本大学野球選手権大会や東京六大学野球連盟と東都大学野球連盟のリーグ戦としても使われています。

早稲田大学対慶應義塾大学の早慶戦(どちらもスポーツの名門でもある)は、特に有名であり、野球をはじめとする色々な競技で見られています。

詳細は、「神宮球場」、「明治神宮野球場」、「東京ヤクルトスワローズ」で検索。

水道橋駅付近にある東京ドームは、巨人軍として親しまれている読売ジャイアンツの本拠地であるので、JR水道橋駅の発着メロディーが、読売ジャイアンツの球団応援歌である「闘魂こめて」となっています。

JRの水道橋駅から東京ドームシティに行く時、西口を使ったほうが横断歩道を渡らずに済みます。

千葉県習志野市(鈴川絢子氏(YouTuberでもある)の地元でもある)にある習志野市谷津バラ園🌹の入口脇には、「読売巨人軍発祥の地」の碑があり、そこには、歴代の巨人軍の監督や選手たちの手形やサイン入りの石のプレートが並べられています。

読売ジャイアンツ(巨人軍)⚾は、1934(昭和9)年10月15日に、6大学からの選抜により、谷津球場(谷津遊園にあった球場)で結成され、同年12月26日に前身の大日本東京野球倶楽部として旗揚げされていたので、このことは、日本のプロ野球の歴史の始まりでもありました。

翌年の1935(昭和10)年には、阪神タイガースの前身である大阪タイガースが創設され、大日本東京野球倶楽部が東京巨人軍に改名されていました。

現在の東京読売巨人軍(読売ジャイアンツ)となったのは、1947(昭和22)年ことであり、これまでの東京巨人軍の時代には、京成が筆頭株主となっていました。

現在鉄道会社の系列のプロ野球チームは、埼玉西武ライオンズ⚾🦁(西武鉄道の系列(西武ホールディングス))と阪神タイガース⚾🐯(阪神電気鉄道の系列(阪急阪神ホールディングス))となっているけど、昔巨人軍が京成の系列となっていたことは、プロ野球や京成グループの歴史に詳しい人でないと分からない状態であります。

このことは、北海道日本ハムファイターズ⚾の前身が、東急フライヤーズという東急系列の球団となっていたことと同じことが言えます。

千葉県に本拠地のある千葉ロッテマリーンズ⚾は、1949(昭和24)年9月に毎日オリオンズ(毎日新聞社の系列だった)として創設された球団であり、荒川区南千住にあった東京スタジアム(東京球場)が聖地となっていたこともありました。

日本野球発祥の地は、東京都千代田区(神保町駅付近)にある学士会館の中にあるけど、こちらは東京大学(東大)の発祥の地でもあります。

千葉ロッテマリーンズの本拠地であるZOZOマリンスタジアム(千葉マリンスタジアム)は、京葉線の海浜幕張駅が最寄り駅だけど、幕張本郷駅からバス🚌で行くことも出来ます。

詳細は、「東京ドーム」、「読売ジャイアンツ」、「読売巨人軍発祥の地」、「ZOZOマリンスタジアム」、「千葉ロッテマリーンズ」で検索。

2005(平成17)年10月15日(当時は土曜日(ド曜日)だった)に、自分(しゃもじ)が碓氷峠鉄道文化むらに行った時に、友人のひっぐ~氏と初対面してから今日で16年経ったので、早いもんだなと思いました。

自分(しゃもじ)とひっぐ~氏は、鉄道趣味の縁で出会ったけど、お互いにモーニング娘。のファンであったことが分かったのであります。

2015(平成27)年10月15日には、ひっぐ~氏が、10年前の今日でしたね。よしちゃん(しゃもじ)と横川で出会ったの。よしちゃんがこんこん(当時モーニング娘。に在籍していた紺野あさ美氏)の写真をぶら下げていたのでモーニング娘。のファンだというのが、わかりました。あれから10年なんて早いものです。

当時、自分(ひっぐ~氏)は就職が決まって、学生時代最後の年でした。初めての鉄道文化村に行ったり、峠の釜飯を堪能したのも今となっては良い思い出です。さすがに1997年の廃線は中学生だったので見に行けなかったけど、廃線跡を見ると悲しいですね。また何か機会があれば横川に行きたいです。よしちゃんと出会って以後も一緒にハロプロの現場を参戦したりしたのですが、二年半前なやハロプロFCを退会し、NMBのファンになったけど、それでもたまに娘。紺を覗いたり、毎週ガールズLIVEを見たり、ハロプロのマイミク氏との交流もあるので、ハロプロとはまだまだ縁のある状態です。勿論現役メンバーを見守っています。これからもハロプロファンは勿論、友人との交流を大事にして行きたいです。と言ってました。

このように、2005年10月15日は、群馬県碓氷郡松井田町(現、安中市)にある横川駅での489系ボンネット車による懐かしの特急白山号(上野~横川間で運転されていた)の撮影の時に、関西から上京してきたひっぐ~氏と初めて出会ったという思い出がありました。

ひっぐ~氏は現在NMB48での活動がメインとなっています。

そんな自分(しゃもじ)は、地下アイドルの活動方針となった為に、ひっぐ~氏と同様にモーニング娘。1推し時代が思い出となっていました。

10月15日は、自分(しゃもじ)とひっぐ~氏にとって大切な日でもあります。

10月9日は、品川インターシティホールで行われたIDOL CONTENT EXPO @品川インターシティホール supported byダイキサウンド ~とことん諦めきれない幕張!秋は品川で大集合SP!!!~に行き、HIGHSPIRITS(ハイスピ)のメンバーを見たことにより、さやぽんこと葉月沙耶氏🐶などのメンバーと、昨年3月20日以来、568日ぶりに再会することに成功しました。

新メンバーの本田りあん、椎名栞、有栖なな各氏の3人と初対面することも出来たので、行けて良かったな❗と思っています。

さやぽんこと葉月沙耶氏🐶は、久しぶりにしゃもぽん🐰に会えて良かったとご満悦な様子となっていました。

9月20日のハイスピ新メンバーの初お披露目が行われていたけど、緊急事態宣言(セ)のせいで行かれなくなったので、今回そのリベンジとなったのであります。

ぶどう党🍇の佐倉苺花氏🍓と1年半ぶりに再会したから次はさやぽん🐶と再会したいという矢先に緊急事態宣言(セ)の長いトンネルに入ってしまった為に、ぶどう党の566日の記録を2日上回ってしまったけど、無事に再会出来て何よりでありました。

HIGHSPIRITS(ハイスピリッツ、ハイスピ)のメンバーやライブスケジュール等詳細は、「HIGHSPIRITS」、「ハイスピ」、「ハイスピリッツ」で検索。

10日は、25日で全員卒業(解散)するステーション♪が出てきたラジオの収録、物販に諸事情により行かれなかったのが残念でした。

昨日は、衆院が解散していました。

緊急事態宣言が解除された後、気の緩みによってコロナ新規感染者が増加してほしくないです❗

増えろワクチン接種者❗増えるなコロナ感染者❗

こちらは、高速道路🛣️で、落とせスピード、落とすな積み荷と言われていることと同様であります❗

緊急事態宣言(セ)は昨年の1回目(安倍内閣の下であった)のように徹底的にやらなければ意味がないです❗

緊急事態宣言解除後には、遅れを取り戻す(遅延回復)により忙しくなってしまいます。

あーにゃこと羽宮蒼姫(水湊あおひ)氏😸は、アメブロ(あおひのブログ~黒猫日記~)をやっているので、こちらでも分かります。

あーにゃこと羽宮蒼姫氏😸のインスタグラム(インスタ)のリプで、舞台を観に来てくださりありがとうございました♥️ちゃんと見つけたよ♥️ありがとう❤️と言われたので、しゃもじスタイル🐰をしておいて良かったと思っています。


自分(しゃもじ)🐰は、昨年12月27日にお台場で行われていたFresh野外大撮影会以来あーにゃこと羽宮蒼姫氏😸と直接会話していない状態が続いています。

あーにゃ😸が出てきたFresh野外大撮影会では、あーにゃ😸の目の前で綺麗な夕日🌇を眺めた時に、場所は異なるけど、森高千里氏の渡良瀬橋みたいだな❗と思いました。

しゃもじスタイル🐰を再びアイドルの現場で披露したいです❗

10月4日はあーにゃ😸と再会出来るチャンスだったのに、仕事で行かれなかったのが残念です。

17日は夜遅いので厳しいと思っています。

おまけに2日の土曜出勤(休日EXE、アウェイ、銅曜日)明けの日曜日の公休日(単休)を挟んで月曜日にまた仕事という悪循環となり、絶望の週末となってしまいました。

この場合には、自分(しゃもじ)がドルヲタ($ヲタ)活動が出来ないことが多いけど、今日は自分(しゃもじ)がドルヲタ($ヲタ)活動がなかったのでやはりこうなりました。

今週末は、残念ながら16日の土曜日は土曜出勤(休日EXE、アウェイ、銅曜日)で、17日の日曜日の公休日(単休)を挟んで18日の月曜日にまた仕事という絶望の週末となってしまうので、18日の月曜日のブログは、バスネタ🚌とします。

あーにゃ😸は、8月31日まで連日SHOWROOM配信してくれたけど、REALITYによる配信に移行してからは不定期配信(列車で言えば臨時列車に格下げ)となってしまい、E257系5000番台や5500番台に例えたくなる状態となってしまいました。

11月28日はあーにゃ😸の生誕祭が予定されているけど、是非行きたいです。

このブログでは、古いネタでお茶を濁すことになっています。

東武鉄道では、8月18日の500系リバティの増発により、200系りょうもうが本格的に置き換えられていくことになるので、リバイバルに拘らず、従来塗装の200系りょうもうの乗車、撮影が推薦されているのはその為であります。

100系スペーシアも、リバイバルカラー以外の乗車、撮影も行うべき状態となっているので、同じことが言えます。

108Fがリバイバルカラー化により南栗橋に入場していたので、出場したらJR線直通特急にも使われることになります。

これにより、水色の粋カラーは101Fだけとなってしまいました。

100系スペーシアのリバイバルカラー(憧れのスペーシア)である109Fが、自分(しゃもじ)の土曜出勤(休日EXE、アウェイ、銅曜日)に当たっていた2日の運転でまた故障となり、運用離脱されていたけど、6日に復帰していました。

どちらも早く撮影したいけど、慌てることはないです。

京王電鉄では、映画「燃えよ剣」の公開記念により、キャンペーンが行われ、10月24日までの予定で、8000系の8722F(8両編成)に取り付けられています。

こちらは未だ撮影出来ていないので早く撮影したいです。

京王8000系の8両編成は、各駅停車中心の運用なので、優等列車の待避の時に撮影することが出来ます。

8000系の8713F(高尾山トレイン)に秋バージョンの高尾ヘッドマークが、8708Fに京王ニュース800号記念のヘッドマークが付いているけど、どちらも3日に撮影することが出来ました。

後は8722Fを撮影するだけで解決することになります。

JR東日本では、10月1日から11月30日までの間、昨年に続いて東京アドベンチャーラインのラッピング電車である青463編成が、東京アドベンチャーライン(青梅線の青梅~奥多摩間)を飛び出して、中央快速線巡業に入っています。

これにより、高麗川駅や河口湖駅への入線が再び見られることになります。

10月1日に定期運用の最終日を迎えていたE4系Maxのほうは、久しぶりの乗車は果たせなかったけど、良い時に撮影しておいて良かったと思っています。

9日は、新潟→盛岡間、10日は盛岡→新潟間でクラブツーリズムによるE4系Maxの団臨が運転されていたけど、がみ氏は9日にE4系Maxに乗れてご満悦な様子となっていました。

こちらは、がみ氏のYouTube動画で見ることが出来ます。

このことは、ハイスピのさやぽんこと葉月沙耶氏🐶がしゃもぽん🐰と再会出来て良かったとご満悦な様子であったことと同様でありました。

E4系Maxのファイナルが明後日(10月17日)に迫ってしまいました。

E257系の5500番台(500番台から改造された車両)は、ホリデー快速鎌倉号(南越谷~鎌倉間)に使われることになっているけど、5000番台(OM-91編成)のほうはいつ運転されるのか分からないです。

一昨日は、横須賀・総武快速線で活躍していたE217系のY-9編成が、長野総合車両センター(長野県長野市)まで廃車回送(配給輸送)され、もう、乗れない。状態となっていました。

これにより、初期の若番の編成にも廃車が出たことになりました。

京成では、3156Fの営業運転開始により、10月1日の記事で紹介した、3400形の3428Fが運用離脱され、廃車に向けた動きとなり、こちらも、もう、乗れない。となってしまいました。

3155Fのほうは、11月12日に営業運転入りする予定となっています。

9日再会したさやぽんこと葉月沙耶氏🐶は、しゃもじの大ファンである状態であり、あーにゃ😸も自分(しゃもじ)の大ファンと言えます。

ご無沙汰しているアイドルたちも、しゃもじ🐰との再会を望んでいるのもそのはずであります。

自分(しゃもじ)のアイドルたちとの再会に向けて、絶対にあきらめない気持ちでいるけど、再会し、チェキを撮ってくれて「ありがとう」と言われる時が再びやってきますように。と言っていたけど、9日は実際にこうなりました。

こちらは、銚子電気鉄道線の外川駅の「ありがとう」駅にあやかったものです。

このことで、1999年に解散したアイドルグループ「チェキッ娘」の「ありがとう」を思い出しました。

しゃもじ派のアイドルたちは、きっとしゃもじとの再会を待っていると思います。 

西武鉄道では、10月8日でドラえもんのラッピング電車(DORAEMON-GO!)が1周年を迎えたけど、10月19日から12月中旬までの予定で、池袋線系統(池袋線、豊島線、狭山線、西武秩父線)への巡業が行われることになります。

昨年の今頃は、友人と一緒に乗れて良かったな❗と思っています。

相模鉄道(相鉄)21000系(20000系の東急目黒線直通バージョン)の21101Fは、東急電鉄に乗務員訓練用として貸し出されることになるけど、現時点で線路が繋がっていないので、厚木から長津田までの甲種輸送で送り込まれていました。

緊急事態宣言期間中の月曜日には、バスネタに限定しているけど、緊急事態宣言が解除された後、自分(しゃもじ)の土曜出勤(休日EXE、アウェイ、銅曜日)に当たった後の月曜日(絶望の週末、祝日に当たった時は例外)には、バスネタ限定を継続させます。

それ以外の日にもバスのことを書くこともあります。

11日は月曜日だったけど、何でバスじゃないんだ❗ということになるけど、それは、9日が自分(しゃもじ)の土曜休みだったからであります。

土曜出勤が連続すれば、土曜出勤明けの月曜日のバスネタがあと○台分必要です。と書きたくなります。

月曜日のバスネタ限定日は、9月27日が最後(315)ではありません。

自分(しゃもじ)の土曜休み(ホームグラウンド)の後の月曜日のブログは、当分の間都電荒川線や東急世田谷線などの路面電車限定とします。

上野動物園の双子の赤ちゃんパンダ🐼の名前が「シャオシャオ」と「レイレイ」に決まったということで京成でもお祝いが行われていました。

京成新3000形には、16日から記念ヘッドマークが取り付けられる予定となっています。

10月20,21,22日には、西武鉄道の所沢駅前にあるグランエミオ所沢で、ラビューちちぶ28号によって運ばれる秩父地域のシャインマスカットと、飯能日高地域の栗🌰が販売される企画が行われます。

詳細は、西武鉄道のホームページに出ています。

グランエミオ所沢の詳細は、「グランエミオ所沢」で検索。

日光東照宮の木彫像の一つである三猿🐵は、「見ざる、言わざる、聞かざる」の意味があり、「幼少期に悪事を見ない、言わない、聞かないほうがいい」、「自分に不都合なことは見ない、言わない、聞かないほうがいい」と言われています。

このブログは、このことに基づいて、自分(しゃもじ)が嫌がるような(不都合である)NGワード等は一切書かないようにしています。

自分(しゃもじ)は、コロナワクチンの接種記録を登録しておくことの出来る「Health Amulet」のアプリ📱をダウンロードした上で使っています。

こちらでは、接種予定日だけでなく、健康状態を記録しておくことも出来ます。

詳細は、「Health Amulet」で検索。

自分(しゃもじ)は、コロナワクチンをもうすぐ打てると思っていますと言っていたけど、お陰様で現実のものとなりました。

未だ打っていない他の人たちもきっと、もうすぐ(あなたは)打てる。と思います。

なので、健闘を祈っています。

ワクチンを打った後も、マスク😷をすることや、手の消毒を継続することをしなければならないことを肝に命じてもらいたいです。

そうしないとワクチンを打った意味がないと思います。

このことは、既に打った人はもちろんのこと、これから打つ人にも理解してもらいたいと思っています。

本当に一足早い感染者数の減少、ワクチンの更なる普及、コロナの収束を願っています。

もちろん、自分(しゃもじ)の次回の土曜休み(ホームグラウンド、土曜日らしい土曜日)が来ることもです。

自分(しゃもじ)🐰のドルヲタ($ヲタ)活動は、銚子電気鉄道線と同様に危ない状態であり、電車を止めるな❗にあやかって、しゃもじを止めるな❗と言いたくなります。

今回も過去に撮影したベストショットを載せました。

京王バスの052系統には、乗ってみたいと強く思っています。

昨日の鉄道の日には、れんてつのメンバーが伊豆急下田の下田ロープウェイに乗っていたけど、行きはE257系2000番台、帰りはE261系サフィール踊り子に乗ったことを聞きました。

帰りの食堂車🍴を体験していたので、自分(しゃもじ)もいつかは体験してみたいと思いました。

自分(しゃもじ)はサフィール踊り子で伊豆急下田まで乗るのが夢であります。

このことをcoco亀🐢のさゆ氏🧡にもお話したいです。

40000系の40157Fは、兵庫の川崎車両の兵庫工場(Kawasaki)を出場し、現在新秋津駅に向かって甲種回送が行われているという情報が入ってきました。

これにより、初期形2000系(特に2007Fと2027F)が危ない状態なので、昨日の話題にしました。

中野電車区100周年記念ヘッドマークは、来年3月まで取り付けられる予定となっているけど、未だ撮影していないA511の千葉寄りのヘッドマークを撮影してみたいと思っています。

E231系(特に500番台)は、ひっぐ~氏の好きな車両であるので、自分(しゃもじ)とひっぐ~氏が出会った記念日である今日(10月15日)の話題にしました。

このように、新宿駅で、中央・総武緩行線のE231系のB11編成による、中野電車区100周年記念ヘッドマーク付き電車を撮影し、話題にすることが出来て良かったです。