きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

久しぶりの瑞風

2021年10月13日 23時24分00秒 | 鉄道

明日は鉄道の日ですね。

ネタが有り写したかったのですが、運動日で、遠出すると間に合わないので止めました。

 

今日、久しぶりに瑞風を写しに最寄りの撮影場所へ用事の序でに行ってきました。

明るい内に、瑞穂の向こうを走るのを撮ろうと思っていたのですが、晩に出かけました。

 

前回撮ったのがいつ頃だったのか忘れてしまいました。

黒いラッピングを施し試運転していた頃から、2017年6月17日に運行を開始した日に、旅行がてら遙々山陰の東浜まで行ったことも有ります。

その後、いろいろなシチュエーションを求めて幾度となく写しに行っていましたが、毎週のようにやって来るので段々と慣れてしまいました。

 

 

JR西日本 山陽本線 倉敷~西阿知

日の入り時刻を20分ほど過ぎており、黄昏時(トワイライト)の夕焼けの名残とその後のブルーモーメントを期待したのですが雲が多く諦めました。

 

 

心地よい警笛を鳴らし駅に到着し、乗客を乗せて10分ほどして出発します。

レンズ開放にして写したのですが、ISOを64,000まで上げており画像はザラザラです。

 

 

 

 

 

    

 

カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6)

現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 

4年前に撮影したものです。

東浜駅に間もなく到着する一番列車

イメージ 1

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2021-10-14 12:54:13
瑞風ですか
なんか 懐かしく・・・
追っかけましたねぇ・・・

今は ほとんど 出掛け撮影なく
菜園通いです

 そうそう 今日は 鉄道の日 ですよね
 ラジオもそれ関連ゲストが出ていたわ

 お体大切にね
Unknown (おじさん)
2021-10-14 14:14:03
トワイライトエクスプレス瑞風に倉敷駅で出会ったのが、令和元年5月18日でしたがもう2年も経つんですね~!
クリック&👏👏いいね!

今日は鉄道の日とか、
汽笛一斉新橋を~
早や我が汽車は離れたり~🎶
の新橋~横浜間走行から149年経つんですね~!

懐かしい場所が写ってる、4枚目5枚目の伯備線を右へ行くと日吉町から正面の山にはクラレの研究所が見えるんですよね!👀
Unknown (Unknown)
2021-10-14 16:43:13
懐かしいですね。

良く追いかけました!道の駅の裏では何度もこーちゃんさんの撮られた写真を見ながら構図決めたことがありました(^-^;

某ネタ追っかけたら睡眠3時間で仕事、眠いです...
こんにちは ()
2021-10-14 16:56:17
瑞風という名前もいいし、姿も素敵ですね。
わざわざ、夕方からの撮影も大変だったことでしょう。
いつも、お写真を楽しみにしています。次は秋薔薇とか紅葉でしょうか。自分が行けない分も
ぜひぜひ宜しくお願いいたします。
瑞風 (hanahana)
2021-10-14 20:10:24
こんばんは。 
トワイライトエクスプレス 瑞風
豪華な列車・・・・コロナ禍でどうだったのでしょうか?
西日本をこんな電車に乗って旅が出来たら最高なんだけど~チョットお財布が~
夜走る瑞風 格好良く迫力満点に撮れています。
Unknown (kotyanphoto)
2021-10-15 05:54:04
峠 美千子 さん おはようございます

瑞風の試運転の時からよく教えていただきましたよね。
瑞風の前身の特別なトワイライトも追っかけ、懐かしい思い出です。

今は ほとんど 菜園通いなんですね。
お近くを通る折、お姿を拝見できないかキョロキョロして通り過ぎております。

本番の鉄道の日までいろいろ写しました。
ラジオでも鉄道好きなゲストが話していたのですね。
見ませんでしたが、テレビでも放送が有ったのでしょうね。

鉄道写真は体力が要ることが多いので身体に気をつけます。

ありがとうございました。
Unknown (kotyanphoto)
2021-10-15 05:59:58
おじさん おはようございます

瑞風は倉敷へ同窓会に参加された折に見かけられたのですね。
令和ももう3年、早いもんです。

運動仲間に鉄道写真を送ったら、何の語呂合わせ?言ってきました(^^)。
新橋~横浜が出てくるのはさすがです。

懐かしい景色も見ていただけましたか?
クリック&👏👏いいね!もありがとうございます。
Unknown (kotyanphoto)
2021-10-15 06:16:45
fujiwara さん おはようございます

夜勤お疲れ様です。

自分は一番列車から良く追いかけました。
雪の餘部鉄橋では写せませんでしたが、またいつか行ってみたいです。
道の駅ではまだカメラマン多いのでしょうね。
浜田のブロ友さんに聞いてみます。
貴殿得意な山陰のあの危険が危ない所にも行きたいです(^^)。
自分の写真が少しでも参考になり良かったです。

某ネタ追っかけでき良かったですね。
ボチボチ上げてみて下さい。
Unknown (kotyanphoto)
2021-10-15 06:26:16
花 さん おはようございます

瑞風という名前はいいでしょう。
瑞穂の国から取っているのでしょうね。
今回の姿はちとずんぶくれですが、近くで見ると格好いいですよ。
夕方からの撮影は別な意味で苦手なんですが、夕日が沈んだ後絶景に会えることが有ります。

今日は何も用事が無いのでリクエストに応じ、秋薔薇写しに行ってみましょうか(^^)。
Unknown (kotyanphoto)
2021-10-15 06:34:22
hanahana さん おはようございます

そうそうは抽選が有り乗車できない人が続出でした。今やコロナ禍で運転休止が多かったです。
新婚旅行や金婚式に利用できた人達は幸せです。
乗車なさるのなら、山陰コースがお勧めです。
財布の中身との相談は置いといて、倍率が高く乗車切符が手に入ることは先ず無いので応募してみようか思ったことが有ります(^^)。
夜走る瑞風 格好良く迫力満点なんですが、腕が伴いません。
今度は紅葉の頃、昼に撮ってみようかな?。

コメントを投稿