購入してから、随分と経ちますが......


TOMIX

8602

大井川鐵道 きかんしゃトーマス号


98383

大井川鐵道 旧型客車(オレンジ色)セット


で遊んでみようと思います。





【きかんしゃトーマス号】
中身はご覧の通りです。
補助ウエイト、エアホース、握り棒、カプラー関係です。

 


本体はこんな感じ。
付属品の取り付けはトミックスにしては簡単な方です。
ステップに握り棒とエアホースを差し込むだけですね。SLはカトーの製品しか所有しておりませんので、トミックス製は初です。しかもトーマス。

非常に精密な印象で、ディテールが細かくても黒くてわかり辛い従来のSLと比べると配管などがハッキリと見えてわかりやすいですね。





トーマスらしい青色と「1」のナンバー、赤いラインもイメージ通りです。





動輪や先輪のスポークも細かく、水色の塗装もキレイ。
こうやって写真で見ると、大型の機関車に見えてしまいます。それでも元はC11という機関車だそうで、決して大きな機関車ではありません。




ギミックとしてキャブの天窓の開閉ができます。なかなか面白い。





そしてあることに気がつきました........
トーマスの顔にめっちゃバリが残ってる!?
顔を取り外すとあからさまにバリが残っていました。このあとヤスリで磨きました。




ヘッドライトは前後共に点灯するのが嬉しいですね。明るさも十分です。





同社のアニメ版トーマスと比べるとこんな感じです。

顔の大きさがぜんぜん違いますが、表情は.........同じなのかな?微妙に目線が違うような......
まあ、その程度の違いでしょうか。

2つを比べて、よく見ると全然違う機関車なのですが、トーマスの特徴を良くつかんでいて一目でトーマスであるとわかります。大井川鐵道の拘りを感じます。







【旧型客車】
アニメでトーマスと一緒に走っている、アニーとクララベルを模したオレンジ色に塗装された旧型客車です。製品の梱包が大胆というか、なんというか........



中間車のオハ47が2両とテールランプが点灯するスハフ42の3両セットです。付属品としてスハフ42用のダミーカプラーがあります。



ダミーカプラーはアーノルドカプラーを切り取って交換するタイプです。一度やってしまったら後戻り出来ません。交換後は車両の後ろ姿がキリッと締まります。






【走行の様子】

アニメ版トーマスと一緒に走らせると楽しいですね。








実車は機関車と補機を含んだ長編成となるようですが、機関車と3両の客車だけでもトーマスの世界観に近づく事が出来、十分に楽しむ事が出来ました。
鉄コレのいぶきがセットになった特別版はもっと素晴らしいものになるのでしょう。


今回は以上となります。ご覧頂きありがとうございます。