更新も滞ってしまったのでこちらもアップします。

 

最近入線した車両についてです。

まず・・・

16番ゲージ634型スカイツリートレイン

 

634型スカイツリートレイン(右側)です。

左側はNゲージのGM製品で、前に入線したものですが、16番ゲージが今年になって入線したものです。

これは、Twitterで知り合った東武マニアから譲ってくれたものです。

モデルワムとUトレインをベースにして改造したものです。(ボディが自作のこと)

 

東武鉄道6050系(Uトレイン製品)

前からかなりあこがれていたUトレインの東武6050系が入線しました。

 

まず、リバイバル色の6162Fが入線しました。これは予定外でしたが、やっぱり試作品を見てほしくなってしまい、Uトレインに聞いてみたところ、予備品ならあるとのことでしたのでそれを購入しました。

加工点は、乗客ドアに世田谷車両センターからでている乗客ドア用挟まり注意の表示インレタをはって、前面連結器をエンドウ製品に交換。

 

6050系初期型も、予定外でしたがやっぱりほしくなって、予備品部のほうを購入しました。

加工点は前面連結器を交換するだけでした。

 

まだ、連結器が自連器で、ジャパン栓が残っているころでした。

 

16番ゲージヨ100型

 

モデルワムから完成品を購入しました。

これは、前に入線したED5010型だけではさみしいので思い切って購入しました。

右側は完成したばかりの秩父鉄道ヨ10。

しかし、車輪がどうもピポットでなくプレーンになっているので、いつかカツミのピポット軸受けを取り付けてピポット車輪化にしたい。

 

16番ゲージタキシリーズ

 

 

とまれみよさんから販売されたタキ1900チチブセメント仕様キットを4両を購入し、組み立てました。

 

3Dプリンタで制作されているもので、ゴム系接着剤でくみたてるのこと。

かつて秩父市で住んでおり、武州原谷駅でよくみかけたので思い入れがありますので結局買って組み立てました。

台車枠が付属しており、車輪の転がしがよくなっていますので、タキ1900の付属している車輪でも使えます。

 

 

これも、とまれみよさんから販売されたものを組み立てました。

しかし、鏡面と上部ボディの間がある隙間をなくすためにパテで埋めたあと凸凹をなくすためにヤスリ掛けしましたが、

どうも磨きが苦手なのか凸凹・・・。

塗装は緑色と白色を調色し、満足するまでに調整し続け、満足する色になったらエアースプレーで吹き付けました。

台車枠はついていませんので別売りのを買うか、車輪を加工する必要があります。

 

 

以上

 

ありがとうございました!!