こんばんは。


この日は、「もっと!みんなの九州プロジェクト」の企画の1つである「もっと!みんなの九州デジタルスタンプラリー」のスタンプを集めるべく出掛けてきました。


「もっと!みんなの九州デジタルスタンプラリー」では、対象のD&S列車内に設置されているQRコードを、JR九州アプリのカメラ機能で読み込むとHKT48メンバーのスタンプをゲットすることができます。


博多~由布院・別府間を久大本線経由で結ぶ特急「ゆふいんの森」もスタンプラリーの対象となっていますが、8月中旬の大雨の影響で久大本線では複数箇所で線路災害が発生し、日田~豊後森間が9月16日(木)まで不通となっていたため、「ゆふいんの森」は運休を余儀なくされてしまいました。


しかし、「ゆふいんの森」の運休中は「もっと!みんなの九州デジタルスタンプラリー」のQRコードと、「HKT48 × ARスポット」のARマーカーが、久大本線の日田駅と由布院駅に設置されるとのことでしたので、日田駅を訪問しました。




日田駅の券売機の横に、QRコードとARマーカーが設置されていました。




まず、JR九州アプリのカメラ機能でQRコードを読み込みます。


スタンプは渕上舞さんと本村碧唯さんでした。










そして、「COCOAR」のアプリでARマーカーを読み込むと、渕上舞さんと本村碧唯さんのメッセージ動画を見ることができます。




なお、「ゆふいんの森」は久大本線 日田~豊後森間の復旧に伴い、9月17日(金)より運転を再開しています。




ご覧いただきありがとうございました。