[98741/98743] 14系・50系客車 八甲田(MOTOTRAIN) | 俺の鉄路(テツドウ)!

俺の鉄路(テツドウ)!

ドゥウグゥゥラマァグゥルウァァッッ!!!

夜行列車 八甲田



  整備内容

・室内塗装

・純正室内灯装着

・ジャンパ栓色入れ

・カプラー交換(KATO N-JPとボギーナックル)



  整備後車両の画像

【室内】

座席車はこんな具合。



寝台車はそのまま。


何気に力作なのがこれ。TOMIXの熱意というか、室内表現への拘りが見えた気がした。
バイク乗せる区画は黄色ラインを塗装。乗務員控え室も塗装。

乗務員控え室
寝台兼用の座席はもちろん、シンクなどまで造形されている。

もっと驚いたのは、、、
便器が造形されてる!
ここ、外から全然見えない箇所なのにわざわざ便器再現してくるとか、興奮するじゃねーか。何気に昔の列車にあったボットン擬き仕様になってるのも好感が持てました。


【外観】
座席

寝台

バイク積みスペース

乗務員控え室






  製品への感想など

リニューアルされて発売となった14、50系による八甲田編成。値上がり傾向の強い2021現在のNゲージモデルにあって、リニューアルしてるのに他のモデルより安価だった。

故に心配事もあったが、開封して車両を分解して眺めて最終的には買って良かったと思えた。


 座席車の緑色は真相不明(実車映像などは青い座席だったから)。しかし、塗り直すのも手間なので色付き眼鏡をかけて鑑賞を楽しむ事とし、不問とした。


寝台車も・・・

赤い寝台だったの?と少し疑問。

だがしかし、ほぼ末期といえる14系寝台車なので少しでも見栄えを良くする為にそういう工事がされていたのかも知れない。

と思い込む事にしてこちらも不問とした。


このセット買って一番嬉しかったのはMOTOTRAIN仕様のマニ50。

TOMIX旧製品も持ってるけど、段違いに精密になってる。室内造形が。

バイク乗せる区画はモールドに区画分けのラインが入れられてる。乗務員控え室はシンクや座席、化粧台までもが造形されている。外から全く見えないトイレまで作り込んできたのには本当に驚いた。

それと、実車は知らんが、窓の格子が淡緑色化されてるのも旧製品と識別しやすいので良き。


冒頭に買って良かったと書いたが、厳密にいうと増結Bセットを買って良かったという話。

基本セットは正直過去製品でも充分かなと。



初見の感想などはこちら






【今回の記事で紹介した商品】

 

 

 


室内灯 寝台車以外に利用 

 

 室内灯 寝台車に利用