こんにちは。

 

 10月1日~3日の「四国DC旅」の2回目です。

 

 今回も、10月3日(日)、後半の話です。

 

 前半の話は、下記をご覧ください。

 

 「日下駅」を、普通列車で出発した後からです。

 

 あ、前回書き忘れましたが、おもてなしの方から、お土産を頂きました。

 ↑「霧山茶」の玄米茶ティーバックと、「揚げたて芋けんぴ」です。

 

 ありがとうございました。

 

 また、飲み物も頂き、ありがとうございました。芋けんぴは、帰りの特急の中で、ポリポリ頂きました。揚げたて芋けんぴは、私の超お気に入りです。店頭しか買えないので、貴重ですjね。

 

 実は、10月8日から、「時代の夜明け 開花の抄」の予約料理のデザートに、この「揚げたて芋けんぴ」が提供されます。嬉しいですね。佐川のコーヒーととっても合います。

 

 ❶日下駅 13:22発 → 須崎駅 14:03着。

 土讃線普通列車 1000型気動車。

 

 

 日下駅で、おもてなしをした方々に見送られ、出発です。全員から、手を振って頂きました。

 

 「須崎駅」到着です。

 

 25分の乗換時間があるので、一旦改札を出て、待ちます。

 

 ❷須崎駅 14:28発 → 窪川駅 14:53着。

 特急あしずり5号 2700系気動車 自由席。

 

 ↑車内は、ガラガラですね。

 

 ここで、上り「あしずり10号」と交換です。

 

 定刻に「窪川駅」到着です。

 

 

 ここからは「土佐くろしお鉄道」に代わります。ブルーの制服が爽やかですね。

 

 ここで、「四万十町観光協会」の方や、さっきまで「立志の抄」に乗られていたフォロワーさんに挨拶をして、チョット撮影タイムです。

 

 ↑「開花の抄」では、2号車が先頭になります。

 

 

 「ウルトラトレイン」との並びですが、これだけ明暗差があると撮影がちょっと難しいですね。チョットだけ、露出補正をかけて撮影です。

 

 ん?。今日は「狐さん」もお見送りに来てくれていましたね。

 

 ❸窪川駅 15:13発 → 高知駅 17:54着。

 志国土佐時代の夜明けのものがたり

 開花の抄 1号車1番D席

 

 今回も、山側のカウンター席です。あえて山側にしたのは、「須崎駅」や、「日下駅」のお手振り風景が席を移動しなくても見られるからです。

 

 皆様のお見送りを受け、出発です。

 

 

 

 乗車時、四万十町の「かかしコンテスト」の応募用紙を頂きました。窪川駅までの間の左右に、「かかし」が立てられているので、お気に入りのベスト3を投票します。用紙は、「土佐久礼駅」で回収してくれます。

 

 ↑「窪川駅」を出てすぐ、右側に見られるかかしです。

 

 ↑新聞記事です。12月いっぱい、やっているそうですね。

 

 ただ、車窓からでは移動しているので、瞬時に見分けることが難しいですが、写真付きの投票用紙なので、分かりやすくなっています。

 私も、3体投票させて頂きました。

 

 「土佐久礼駅」到着です。

 

 皆さん、「久礼大正町市場」の出店を見に行ってますので、私は久しぶりに写真を撮らせて頂いてました。

 

 ↑光線が強いので、やはり写真が固いですね(難し~。)。

 

 出発後、売店カウンターが開いたので、デザートを買いに行きます。

 

 今月から「季節のデザート」は、「モンブラン」になっていました。

 ↑アイスコーヒーとのセット(1,000円)です。

 

 あ、今回も「まったり」と乗っていますので、写真少なめ(ほぼ無い)です。

 

 ↑「安和駅」運転停車中です。これは、綺麗ですね。

 

 そして、「須崎駅」到着です。

 

 

 

 

 おもてなし「須崎19分劇場」の開始です。

 

 今回、フォロワーさんおすすめの「鍋焼きラーメン マスク(500円)」を購入、即装着し、参加せて頂きました。

 このマスク、フォロワーさんが言っていたとおり、呼吸がとてもしやすく、少々動いても息苦しくなりにくいですね。お勧めです。

 

 今回、参加させて頂いていたので、写真はありませんが、「須崎市観光協会」の方が、Twitterに私の雄姿(?)を掲載して頂いてましたので、それを載せておきます。

 

 

 皆様のお見送りを受け、出発です。

 

 

 

 ありがとう、ございました。

 

 そして、再度「日下駅」到着です。

 

 車窓には、下りで一緒におもてなしをさせて頂いた方もお見送りに来られ、窓越しにお礼と、手を振らせて頂きました。

 

 上りは、3分しか停車しないので、即出発となりました。

 

 

  列車は「仁淀川」を」渡り、「伊野駅」到着です。

 

 

 

 

 夕日の綺麗な時期になってきましたね。

 

 で、定刻に「高知駅」到着です。

 

 一旦、改札を出て売店で買い物。

 

 ↑高知駅の「四国DC」のパネルです。「くろしおくん」とのペアですね。

 

 ❹高知駅 18:38発 → 琴平駅 20:13着。

 特急南風26号 あかいアンパンマン列車 自由席。

 

 

 

 車内では、「佐川駅」で買った、これもフォロワーさんお勧めの「カレーパン」と、「須崎駅」で頂いた「蒸しパン」を食べながらの帰宅です。皆さん、ありがとうございました。御馳走さまです。

 

 これで、10月3日(日)の話は、終わりです。

 

 次回は、他の日の話になります。

 

 ありがとうございました。