新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急】運行期間設定なし? ”Memorial8000”を10/14より運行

阪急電鉄は”classic8000”で活躍した、神戸線所属の8000系(8000F)を新たなリニューアル装飾を施した、”Memorial8000”を10/14より運行することを発表しました。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20211009102132j:plain

レールファン阪急より

8000Fは昨年11月に六甲~王子公園間で踏切事故に遭い、先頭車両が脱線し正面の損傷や床下機器の損傷もあったことで、修復を兼ねて正雀にあるアルナ車両に入場し、リニューアル工事が行われ、運用に復帰しています。

今回、リニューアルされた8000Fに装飾されるのですが、上記の画像を見てもらえればわかりますが、正面の車番が移設されているので、”classic8000”の様に飾り帯の復活はないですが、運転席側にHマークのステッカーが貼り付けられ、貫通扉には”Memorial8000”のヘッドマークが取り付けられます。

また、車体側面にもHマークを貼り付け、第1と第3扉の右側戸袋部分に”Memorial8000”エンブレムシールが貼り付けられます。

また、社内化粧板の妻面(※1~7両目は大阪側、8両目は神戸側)にアクリル製のエンブレムプレートを掲出するそうです。

 

上記の画像に記載している内容で気になったところが・・・

ヘッドマークや、車両側面のエンブレムシールの掲出期間は、10/14から来年の5/10までになっていますが、正面と側面のHマークシールと車内のエンブレムプレートの期間設定は無しになっています。

最低でも、次の検査入場まではHマークを掲出して運行されるのではないかと思われます。

 

個人的には、8000系はリニューアル工事に合わせて、正面と側面にHマークを掲出すればいいと思うのですが・・・

旧社章から現在のコーポレートマークに切り替わる際、Hマークも廃止になりましたが、Hマークを無くす必要は無かった様に思います。

正直な話、8000系だけじゃなくて、1000系や1300系を含めた、ワンハンドル車全てにHマークを復活させてほしいのですけどね。

色々と、大人の事情があるのでしょうけど・・・

www.hankyu.co.jp

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下記のバナーもしくは、右側のバナーにポチっとお願いします。

鉄道コム 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

新つなぐ☆ひろがる☆ときめく ”鉄道・バスブログ” - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。