Nゲージ 1935 ぴょん鉄「スーパーあずさ」祭り

皆さま おはようございます

今週末は仕事です。
宣言が解除されてボチボチ仕事が入ってきていますので頑張ってきます!

さて今回ですが、先日ぴょん鉄にお邪魔してきましたので記事にします。
かなりご無沙汰してしまって・・・レイアウトで走行させること自体も久し振りで、車両の調整に手間取ってしまいました。ムービー撮影を目論んでいましたが時間足りず・・・です。

複々線を駆けるE351系

中央線特急「スーパーあずさ」祭り

室内灯やスノープロウ取り付けなど自宅で作業を進めていましたが、実際走らせてみないと分からないことが多いですよね。特にスノープロウはレールとのクリアランスをチェックせねばなりません・・・自宅レイアウトではOKでもレールが他社製の貸しレではNGの場合があります。このKATO E351系については、スノープロウは全く問題なく隙間が埋まってカッコよくなったのですが、室内灯のチラツキや動力のギクシャクが見られ走行が安定するまでに少々時間が掛かりました。

最近は、座席や通路の塗装を進めているので、プラパーツ1色の車内が気になって仕方ありませんでした。室内灯は昔のKATO純正白色LED室内灯ですが、光量が足りず灯りムラが気になったりとアコモ改造が必要と思わされました。

通過線を快走するE351系

お求めはコチラ 旧ロットならありますね

次いで、KATO E353系であります。
直近まで弄っており現在も進行中の車両ですが、輝度の高いヘッドライトと灯りムラのない室内灯がカッコいいですね。スノープロウが下がって取り付けられており(台車固定用の爪が折れてしまった)、レール継ぎ目の凸部に激突、脱線しましたが直ぐに修正しております。2動力化されパワフルになりましたし、予想以上にスムーズな走行であったため次が楽しみな1編成となりました。地味な車内を早く飾ってやりたいですね!

E353系がゆっくりと駅に進入する
新旧「スーパーあずさ」が離合する

お求めはコチラ 来年再生産があるようですが・・・




新宿駅を発着するイメージでしょうか?!両車とも都会的な雰囲気がよく似合います。
今回は特急同士の離合となりましたが、中央線快速は201系やE233系とペアにしてもいいでしょう。JR型の近代的な車両が似合いそうですが、103/113系の長編成爆走シーンもいいでしょうね!

複々線のロングカーブが模型の振り子機能を楽しめる見どころで、ぴょん鉄のいい撮影ポイントであります。他にもいいポイントがありますが改めてのご紹介としましょう。

貨物線だった「5ばんせん」が改修されるそうです。複線化はスペースの関係で難しいようですが、ホームが増設されるので楽しみが増えそうです。早く走らせてみたいですね!

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

鉄道にまつわるトピックス

オススメの鉄道・模型イベント

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    こんにちは。
    一分の隙もないレイアウトですから、1枚目の画像は実際の画像と勘違いしそうですね。(笑)
    見た目にレールはフレキシブルのようですが、フレキシブルならではの演出であるからこそ、自然体なカーブが得られるんですね。
    こんな素晴らしいレイアウトで完全体の車両を動かせるなんて…。
    最高の至福のひとときですね。

    • クモハ489-901さま

      こんにちは
      いつもコメントありがとうございます

      そうなんですよ~
      あの複々線の大カーブはフレキの恩恵です!
      いい撮影ポイントなので欠かさず撮ってます(笑)
      また近々出掛けてきますね