FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

花鉄日記「神様だけが渡る踏切と十月桜」甘木鉄道


昨日の「鉄印帳ゲットしました」記事のつづきです。
甘木鉄道の甘木駅で鉄印帳を買って鉄印をいただいた後、
フリーきっぷで帰り道、あちこち途中下車してみました。

まず紹介したいのが、「神社の中を甘木鉄道が通っている場所」です。
本殿と鳥居の間を甘木鉄道の気動車が通過します。
神様用踏切

神様だけが渡る踏切

その通路は神様専用なので人間はすぐ横にある踏切を通るよう注意書きがあります。

甘木鉄道のキハが通過する動画↓


甘木鉄道
動画に出てくる甘木鉄道のキハ AR300形気動車 撮影地 甘木駅2021/10/07


鳥居のほうから本殿を見ると↓
神様用踏切

本殿の方から鳥居を見ると↓
踏切 神様用

ガードレールがそこだけ開いているのが、とても厳かな感じがしました。

この神社は、あめのおしほみみ神社という神社で
漢字で書くと天忍穂耳神社です。
天忍穂耳命(アメノオシホミミノミコト)という神様を祀ってあるそうです。

あめのおしほみみ神社
あめのおしほみみ神社
住所 〒838-0113 小郡市山隈150
オオクスは、小郡市指定の天然記念物で高さ30m
あめのおしほみみのみこと(天忍穂耳命)は日本神話に登場する神様でアマテラスの子だそうです。


樹齢350年のオオクスの木は小郡市の木と指定されているそうです。
あめのおしほみみ神社

神社の横や、鳥居のそばにはコスモスが咲いていました。
コスモス

コスモス

コスモス

そして、線路に沿って神社の左側を見ると白い花をつけた木が見えました。

「桜みたいだけど、今の時期に桜、咲くかな~?」

と思って行ってみたら・・・

フユザクラ

線路に沿って2本の木が白い花を咲かせています。
線路の奥が甘木方面、手前が基山方面です。

フユザクラ

近づいてみると やはり桜でした。

フユザクラ

ソメイヨシノよりやや小ぶりの二重の花が咲いていました。

フユザクラ

秋に咲く桜は、十月桜、四季桜、コバザクラなどあるそうですが、イマイチ品種の特定はできませんでした。秋にもこんなふうにたくさん咲く桜は初めて見ました。
(ソメイヨシノなどが1.2輪、狂い咲きしているのは見たことありますが)

十月桜は、蕾の三分の一が秋に咲き、三分の二が春に咲くそうです。1年に2回楽しめるお得な桜ですね。

なんとなく降りた「今隈」という甘木鉄道の真ん中にある駅で、こんな新発見をするとは思ってもいませんでした。フリー切符ならではの鉄旅でした。

フリー切符の裏に書かれた路線図↓
甘木鉄道

今隈

高架上に1面だけある駅です。すれ違いのできない駅です。

駅のフェンスにからみついたカラスウリ。赤くなる前はスイカのような模様があるんですね。
カラスウリ

甘木鉄道の駅はほとんど無人駅です。券売機もありませんので、乗車するとき整理券をとって、降りるとき運転士さんに料金を払います。だからレールバスと呼ばれています。

工事

この日も30度越えの暑さでしたので神社の木陰でゆっくり涼もうと思いましたが、むこうがわで大規模造成工事があっているのでうるさくてゆっくりできませんでした。

また、今隈のホーム横には「不思議な踏切」もありました。

わたれない踏切

遮断機は開いたまま錆び付いていました。
わたった先に道はなく、わたる人もいません。

紹介したいろいろな写真の位置関係を地図に記入しました↓
今隈地図コスモス桜

踏切のそばにカンナの一群がありましたが、ほとんど終わっていて
咲いていたのは少しでした。
カンナ

今隈から徒歩3分で神社に行けますので、興味がある方はぜひ行ってみてください。

踏切GIFアニメ
GIFアニメーション

甘木鉄道
GIFアニメーション



ひまわり閲覧お礼


鉄道コム
応援ありがとうございます

関連記事

コメント

Re: 春袷さん 

四季桜の名所もあるんですね。
一面に咲いていたらきれいでしょうね。
秋にも桜のお花見ができるなんて知りませんでした。

無題 

お早う御座います。

愛知県の小原(おばら)という所は四季桜で有名です。
広い土手一面に桜が咲いて、綺麗ですよ。
  • posted by 春袷 
  • URL 
  • 2021.10/08 09:24分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024
GIF鉄「新型やくもの動くイラストフリー素材」 Apr 08, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム