JR西日本 ICOCAエリア内相互間 普通回数券発売終了 補充回数券~1 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

10月4日のエントリでご紹介いたしました券と同じく、「南海電気鉄道」委託の和歌山市駅で購入いたしました、補充式の「普通回数券」です。

 

 

補充回数券は常備券と異なってバーコードの印刷が行なわれないため、最上段の最終券片の長さはJR東日本などの補充回数券と同じ長さで、注記事項の第1項は常備券が「1券片」と記載されていたのに対し、「一券片」と漢数字の記載になっています。

 

この券、「南海電気鉄道」の駅だからでしょうが、小児用を表わすゴム印が「小」の赤印となっており、この赤印はスタンプ台を使わない浸透印であり、押印は素早い上に券の見栄えも良いので、購入時に感心して見ていた記憶があります。

 

区間表示の左側の駅名が印刷された補充回数券も、かつては多数の駅に設備されていたのでしょうが、この券を購入した平成26年の時点では、和歌山市駅以外では見かけなくなっておりました。