出発進行!ラ・マル・ド・ボア ラ・マルしまなみ三原へ! | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。
ご予約優先℡080(8505)1472まで。

 

2年ぶりのラ・マルです。
 
前回は尾道止まりで尾道までの乗車でしたが、今回は三原まで延長運転をするラ・マルしまなみに乗車します。
 
まあ、三原まで延長運転をすると言う事は、JR西日本の「あざとい」企みがあり、その企みにまんまとハマってしまった訳です。
自転車はオブジェです。
 
タイヤを触ってみると空気が入って無くタイヤはペコペコでした。
 
そしてこれがありました。
 
パラパラ漫画マシーンとでも言いましょうか。
 
レバーをゆっくり廻していくとパラパラ漫画が展開されます。
ラ・マル・ド・ボアって旅の鞄、とかそんな意味だと言うアナウンスがあったような気がします。
 
その鞄に倣ったオブジェでしょうか。
ラ・マルの出発を見送りに、駅員さんたちがやって来ました。
 
オレンジの制服は保線の方でしょうか?
オレンジ制服のお姉さんが「カラ~~~~~ン!!カラ~~~~ン!!カラ~~~~~ン!!」と鳴らしてくれました。
 
帽振れならぬ旗振れでお見送りを受けました。
 
久しぶりの車内を物色しますが、売店にしか用事はありませんでした。
 
おしぼりを頂きました。
 
前回と同じようにこのパネルを持ち運転士さんに撮影して頂きました。
 
三宅運転士、ありがとうございました。
運転中の三宅運転士ですが、横に立つのはJR西日本岡山支社長だそうです。
 
後程、三宅運転士と運転談義に花が咲きます。
速度がかなり低下しましたのでホントはやってはいけない、窓から顔を出しての撮影です。
 
尾道が近づいて来ました。
 
千光寺公園が見えて来ました。
 
お!!この階段か!!!???
電柱の立ち方やスピーカーの位置などを見ても、間違いないようですね。
 
10年以上前の思い出が甦ります。
 
この時のウチのチビは足がX脚で、成長して110mハードルを13秒72で走るなんて想像も出来ません。
凄く声が良くて、聞き心地の良い車内アナウンスをしてくれた女性車掌さんです。
 
一緒に写真良いですか?と言うと快く応じてくれました。
 
 
ではここで~~~~~!
 
 
造船やラーメンも有名な広島のしまなみの街と掛けまして~~~!
 
 
 
こんなガタガタの道アカンやろ!ありえへんわ!と解きます~~~!
 
 
 
その心はぁっ。
 
 
Oh!No!道!お~~~の~~~!みち~~!
 
 
ラ・マルのトイレはオ・マル、つづく。