8月に西日本方面へ旅行する予定でしたが、コロナの感染爆発に緊急事態宣言のエリアも拡大していたため延期。


そしてようやくコロナが落ち着いてきまして、9月いっぱいで緊急事態宣言が解除されるということで、10月しょっぱなの土日に急遽旅に出ることにしました。



計画を立て始めたのは、先々週ぐらいだったでしょうか。どうせ西に行くならサンライズに乗れたら行程的に楽だなと思い、空席調べてみたらまさかの空きあり!

2~3年前は全然チケット取れなくて困っていたのが噓のようでしたね。そんなわけで金曜日の夜に仕事をさっさと終わらせて行ってきました。


IMG_6589
東京21:50発→米子9:03着 寝台特急サンライズ出雲 285系

4年ぶりにサンライズに乗車。いやほんと土日休みになってから寝台券が全く取れなくて、もう二度と乗れねぇんじゃないかと思うほどだったんですが、無事に乗ることができました。e5489で予約できるようになったのもありがたいところ。

IMG_6603
サンライズ瀬戸は何度か乗ったことがあるんですが、出雲は初めて。って言いたかったんですが、8年前に岡山から東京に帰るときに乗ったのがサンライズ出雲ののびのび座席だったんですよね。それ以来ですし、まじめに山陰方面の列車として乗車するのは初。


IMG_6604
出雲なんで乗るのは後ろの方。先頭の写真撮ってからここまで来るのは、仕事終わりの疲れた体にはしんどかった・・・。隣を常磐線のE231系0番代が走っていますが、285系と並ぶのは数年前じゃ見れなかった光景ですね。


さぁ、いよいよ車内へ。
IMG_6617
綺麗かつ落ち着いた木目調の車内。

IMG_6614
他の列車じゃ体感できないわくわく感が出てきますね。


IMG_6606
今宵の部屋。シングルを利用させていただきました。


IMG_6613
1階だったので、裾絞りの車体形状の関係から、ベットサイズ自体は同じなんですが、部屋の広さは若干狭くなっています。荷物置くスペースが多少狭くなっていると言った方がいいかな?

IMG_6611
でもまあ個室B寝台としては十分のスペースでしょう。

 
IMG_6622
無事に東京駅を発車したので、夜ご飯にします。ちょうどグランスタが閉店直前のタイミングで、弁当が値引きされてたので、中華系のお弁当を購入してました。美味しかったです。


寝台特急サンライズは車内販売が無いので、あらかじめ食べ物は購入しておかなければなりません。

もしグランスタの弁当だけで足りなかったら、空腹に耐えながら翌朝まで移動という地獄になりますので、それを回避するためにも
IMG_6619
利休の弁当も買っていたので、これも食します。


IMG_6627
利休で牛タンがこの切り方なの初めて見ました。この旅で相当太りそうな予感。あ、もちろん美味しかったです。


IMG_6636
列車はJR東日本区間の終わりとなる熱海に到着。車内放送もこの辺りで一旦終了。


この日は台風の影響で東海道線のダイヤが乱れていたんですが、熱海の時点では数分程度の遅れで済みました。運行区間の長い寝台特急列車は、思わぬ地域のダイヤ乱れの影響を受けがちですが、台風が接近したのは関東地方。この先の地域には影響無さそうなので、さすがに大丈夫そうかな?

IMG_6634
これで一安心ということで、あとは自分の部屋で、この日から今年もまた値上げされた高級たばこ吸いながらゆっくり過ごしていました。そろそろサンライズも全面禁煙と言われてもおかしくない時代ですので、これはこれで貴重な体験になるかも?



つづく