模型の話の前に現状報告を少し・・・。

先月の中旬頃にハードディスクが不調になり、先月後半になるとまともに起動しなくなり、土曜日ぐらいから音楽再生用に使っている「iTunes」が再生中に音が出なくなりまともに使えない状況になった為、購入した新しいハードディスクに入れ替えることにした。

「日立製2TB」(左)は多分5年ぐらい使ったと思う。それを右の「東芝製4TB」に交換しました。

 

私のPCは自作で、ダメになった部品を交換して使っており、最初期の部品やデーターは、「Windows95」時代の物もある。

あ、一番古いデーターは「一太郎3」(MS-DOS3.3cのPC98NXE)だった。

はい、知っている人は、「昭和のおじさんおばさん認定」・・・それはいいや。

 

ハードディスク交換といっても、ネジ4本と、背面コネクタに「電源」と「データーケーブル」を刺すだけ。

そんなに難しい物では無いです。

Windows上の「領域確保」「フォーマット」が、年々方式が変わるので、そっちの方が難しかったりします。

 

現在、絶賛データー復旧中ですorz

 

それでは、本編行きます。

 

まずは2階建て個室B寝台の「ソロ」

これも後で改造された車両で、モノクラス編成に変化を与えていました。

 

関連記事

 【模型紹介】131 24系25形「はやぶさ」02~内装張り直し1・オロネ編~

 【模型紹介】129/131 EF66+24系25形「はやぶさ」前編~久々登場のはやぶさ~

 

通路側は、2011年の貼り付けですが、こちらは「エヌ小屋製」の正規品。

全く劣化してません。

 

室内側は・・・劣化してますね。

というか、まだ室内は製品化されていなかったので、流用のオリジナル仕様ですorz

シートはまだしも、ドアが酷いですねorz

 

シートの形状が全く違ってましたorz

これも流用なんですが、ドアは自作してます。

 

ちょっと暗くしてみると、良い感じに見えます。

一度貼っちゃうと、真っ白の内装じゃ我慢できなくなります。

 

この日は「魔の解放B寝台2両」を含めて3両作成。

そして別の日。

 

「ロビーカー」ですね。

一応2種類有るようですが、TOMIX製の仕様はワインレットだけみたいです。

 

完全に自作ですね(笑)

たしかにテーブル以外は、やるとこないですね。

しかし、紙貼り付けだったので、黄ばんでますorz

 

テーブルは「ガンダムマーカー・ホワイト」で塗装に変更。

これで、劣化はしないはずです。

怪しい自作壁は、今回はそのままにしておきます。

 

外から見るとこんな感じ・・・結構手抜きですorz

 

現在、「京葉線205系」と一緒に整備を進めていますが、どちらも内装が含まれていますorz

実際「はやぶさ」のほうは、もう少し進んでいますが、例によって「地獄の解放B寝台」の貼り付けばかりなので、また進んだら報告します。

ちなみに「485系つばさ」の内装は、全然進んでいません。帰宅後に内装貼り付けは、しんどいんですよね。

 

車両紹介なんですが、次も「ブルートレイン(24系H)」で、「案の定内装張り替えorz」なので、はやぶさ出場しないととっかれません。そして間髪入れずに「14系(S)」も控えており、当面内装張り替えが続きそうですorz

紹介だけ、先にしようかな・・・。

 

以上、「内装張り替えは、つらいぞうorz」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ