天理臨で走った近鉄15200系「あおぞらⅡ」 | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。


 積極的に活動しているKさんから、またまた新しい画像をいただいたので、ありがたく紹介させていただく。
 先月末に通称「天理臨」で走った近鉄15200系「あおぞらⅡ」を平端駅でキャッチしている。


 近鉄15200系は、特急車としての役目を終えた12200系を改造したものだが、車内設備はほぼ特急時代のまま。なかなか個人で乗るチャンスがないのが残念。
 この日は臨時急行も運転されており、同じく平端駅での撮影画像を。

 ちょうど橿原線から天理線に入ったところで、平端駅構内の構造が分かると思う。画像右手の橿原線ホームは上下ともに待避線をもつ。駅手前(大和西大寺側)に天理線への分岐があり、橿原線用とは別に天理線用のホームがある。
 さて、15200系は同形式内で世代交代が行われており、都合10編成が改造されている。以前は4両固定編成も存在したが、現在は2両編成のみ4本が活躍している。
 おまけで以前に撮影した初期車の画像を。

 初期に改造された車両は、方向幕が埋められて、雲形の「あおぞら」ロゴがある。
 さらに時代を遡って、初めて「あおぞらⅡ」を名乗った18200系の画像を。初代「あおぞら」20100系との並びだ。

 15200系の第4編成は、この初代「あおぞら」の復刻塗装車だった。よく似合っていてお気に入りだったのだが、撮影のチャンスに恵まれないまま廃車になってしまった。残念…。