IMG_4976

 JR西日本がJR西日本全線乗り放題の「JR西日本どこでもきっぷ」と関西エリアとか言いながら岡山とか鳥取まで乗れちゃう「JR西日本関西どこでもきっぷ」を、今度こそ発売するようです!(JR西日本のニュースリリース)



4月にも発売するってリリースがあったんですが、コロナ爆増の影響で発表からわずか3日で発売見合わせという事態になってしまったんですよね。



エリア内なら特急も新幹線も乗れちゃう魔法のような切符ですからね。是非とも利用したいですね。あと2週間早ければね。

IMG_7458
つい昨日まで、秋の乗り放題パスで西日本を旅行していたんですよねぇ・・・・・・・

青春18きっぷの3日間バージョンみたいな切符なんですが、あらかじめ利用開始日を決めなければならず、連続した3日間でなければならないんですよね。


土日休みだと1日無駄になりますし、金曜夜出発なんで最寄りから東京駅だけ使おうかと思ってたら、この切符の設定期間が2日の土曜日からでどうしようもなかったり、ちょっと制約が多いというか、青春18きっぷよりは使いにくいかなという印象。あれと違って自動改札通れるのはメリットですけどね。

有効期限的には今日まで使えるけど、今日は一切電車に乗っていないという無駄遣いっぷり。まぁ元は取れてるからいいんだけどさ。


しかし、どこでもきっぷなら2日間という設定もあるんですよ。



利用したいけど、利用期間は12月26日まで。さすがに前みたいにじゃんじゃん旅行に行けるわけでもないし、どうしよう・・・・・・。