浜名線(湖西市役所行き)は最後には1日3往復を残していました。かつては終点に営業所を置き、更に新所原入出・三ヶ日方面へと路線が伸びていました。これは遠鉄国道本線時代の東の終点:袋井も同じでした。


こちらは2019年3月一杯で廃止となり、最後の半年間は磐田営業所ー袋井間夕方下り1本のみ、しかもデマンド運行となっていましたショボーンカナシスギ…

浜名線(湖西市方面)は最後まで平日土日とも1日3往復残っていました。廃止まであと1週間のタイミングでの乗車、果たして廃止区間はどのくらい利用者がいるのでしょうかキョロキョロ

12時30分浜松駅発湖西市役所行きを担当する
遠州鉄道155
浜松230あ・155
日野KL-HR1JNEE(2001年)
浜松駅
2021年9月24日
永らく浜松東営業所に配属されていた155号車。登場時は浜松200か・158であったが熊車庫に配属されていた日産ホーミーが先に同じ車番が付いていたため後に155号車に改番された。東営業所も天竜本線・阿多古川線廃止に伴い西営業所へ転出、折しもこの日浜名線湖西市役所行きに充当された。
自分が❹乗り場(浜名線・小沢渡線乗り場)に着くより先にバスが入線しており、正面を撮影するとエンジンが掛かり発車しました。車内は立ち席が出るほど混み合い、自分も背負っていたバック🎒を足元に置いてスマホやカメラ、財布などは小物入れバック👜に入れ身を小さくして過ごします。
よろい橋あたりから降車客が増えていきます。
因みにここは"長崎屋ショッピングセンター"バス停で、現在はその建物にメガドンキホーテが入りこちらも賑わっています。

篠原小学校あたりでは乗客も数える程度…後ろのお客さんはカメラを持ち、どうやら"同業者※"のようですねニヤリ。案の定、5名のお客様(やまや含む)は終点の湖西市役所までのお名残乗車でした?
※同業者バスマニア

バスはダイヤ通り、馬郡の次は舞坂東…ここからはまもなく廃止される区間です。


舞坂町のランドマーク:記念橋付近をゆく

遠州鉄道374

浜松200か・374

日野KL-HR1JNEE(2004年)

湖西市役所

2021年9月24日

この日の最終便は朝の1本目を運行した374号車が受け持ちました。因みに朝の湖西市役所→浜松駅を受け持ったあと、10分ちょっと待機したあと⑥大塚ひとみヶ丘線:新貝住宅行きとなりました。つまり西営業所エリアの西の端から東の果てまで駆け抜けたのでした。
湖西市役所行きを追いかけます。すると舞坂漁協の製氷工場があります。このありふれた光景もあと1週間…ショボーン
湖西市役所行きが、舞坂恊働センターへ廻る間に自車はひと足先に弁天島駅を通り、西浜名橋へ向かいます。
中浜名橋では14時54分:湖西市役所発のバスとすれ違います。

ここでは[浜名湖]の看板と遠鉄バスが収まる写真が撮れますおねがい




2021年9月30日

浜名湖を渡る遠鉄路線バス

廃止…

13時33分、ダイヤ通り湖西市役所へ到着。一緒に乗られたお客様のなかにはわざわざ横浜から乗りに来た方もいらっしゃいました。

しばらくすると、乗ってきた155号車がやってきましたびっくりアレ?もう発車と思いきや、廃止前最後の乗務だからと、廃止されるバスを一緒に記念撮影を撮りましたウインクカメラハッ