La Malle de Bois ラ・マル・ド・ボァ、ラ・マルしまなみと尾道の思い出 | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

2019年にラ・マルしまなみに乗車した思い出です。

 

前日に岡山に宿泊し、夕食はホテルバイキングを利用したのですが、フランス人の団体の中にポツンと一人の日本人が私でした。


お刺身があったので、数種類のお刺身を取って来て、最初の生ビールと楽しむべく刺身にワサビを適量乗せ醤油に付けてパクっと食べると、横のテーブル席に座っていたフランス婆さんに注視されたのを思い出します。


きっと、生の魚を食べるなんて、日本人は勇気があるのかバカなのかのどちらかだろう、と思われたのでしょう。

211系改造の車両です。


派手な車体なので、踏切通過時や駅通過時などは見た人が「おっ!なにこれ」的な顔をするのが判ります。

 

クハ改造クロです。


クモハ改造クモロです。

 

発車時刻が近づいてくると、駅員さんがゾロゾロとメンドくさそうに集まって来ます。

 

まるで結婚式のように「カラ~~ン!カラ~~ン!カラ~~ン!」と鐘を鳴らします。

 

「か~ねがな~りま~す、き~んこ~んか~ん!」

2019年4月27日に乗車したようです。

 

このような日付入りは後から確認する時に便利ですね。

アテンドのお姉さんと記念撮影です。

 

お肌真っ白お姉さんです。

終点の尾道が近づいて来た時「あ!この踏切やな!」と思ってシャッターを切ったのですが・・・。

 

 

約13年前に撮影した尾道での思い出です。


この写真の前に家族3人階段に腰かけて同じ位置から撮影した写真もあります。

 

中央に手すりがある階段ですので、私が、あ!と思った階段とは違ったようです。

尾道の駅に着きましたら、甚だ中途半端な出迎えを受けました。

 

おっさん駅員総出です。


Bon voyage!

 

ではここで~~~~~!

 

 

ラ・マルのモーター無し車両と掛けまして~~~!

 

 

安田大サーカスのゲス男と解きます~~!

 

 

その心はぁっ。

 

 

クロちゃんです!

 

 

髪の毛ボワ~~ラ・マル・ドボワ~~~!、おしまい。