皆様、こん〇〇わ。



乗車記の続きです。


岡山駅で分割、サンライズ瀬戸号として四国を目指します。

そして最後の境界駅となる児島駅へ。JR四国の乗務員にバトンタッチです。


そして、瀬戸大橋へ。




天気にも恵まれ、絶景を満喫します。

海側の部屋は日の登る方向を向くため、朝日の美しさを満喫出来るのが魅力です。

瀬戸大橋を渡り終え、坂出駅を出ると、まもなくJR四国最大の駅、高松駅に到着します。



ここで、サンライズ瀬戸の旅も終了となるのですが、この日は琴平までの延長運転日。もちろん、チケットも琴平まで購入してあります。延長戦スタートです。



高松駅では約30分の停車。ゆっくり写真撮影が出来ます。また、サンライズは車内販売等がないので、ここで購入するも良し、食事をするも良しといった時間です。



この時間を使って、うどん県名物のうどんでも…と思いましたが、駅ナカのうどん屋「連絡船うどん」は…



コロナの影響で休みでした(涙)

※10月1日からはサンライズ瀬戸の到着前からオープンするそうです。

駅前にも数軒うどん屋があるので、強者ならば途中下車して向かうのも手でしょうが、そこまでの気力はないので、構内のセブンイレブンでコーヒーを買い、モーニングコーヒーを堪能しました。

8時2分琴平駅に向けて出発です。

残り約30分の寝台特急の旅、ゆったりしたいところですが、降りる支度等をしていると、あっという間に先程渡った瀬戸大橋の横を通過していきます。



車内に終点アナウンスが流れ、琴平駅に到着です。



もっと乗っていたくもありますが、ここで終点。下車しなくてはなりません。

唯一の定期運行している寝台列車のサンライズ。旅の、移動の楽しみを与えてくれる列車を満喫しました。



今度は、サンライズ出雲にも乗車したいものです。




乗車記にお付き合い頂き、ありがとうございました。